製作技術
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鉄板同士の接続は、衝角付冑に見られるような、鉄板に開けた矧穴(はぎあな)に革紐を通して繋ぎ合わせる革綴(かわとじ)技法が存在せず、鉄鋲を打つ鋲留(びょうどめ)技法で行われている。
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製作技術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 10:10 UTC 版)
鉄板同士の接続は、この種の冑が出現する中期初頭(4世紀末)は、鉄板に開けた矧穴(はぎあな)に革紐を通して繋ぎ合わせる革綴(かわとじ)技法によって行われていたが、中期中葉(5世紀中頃)に鉄鋲による鋲留(びょうどめ)技法が導入されると急速に広まっていった。これらの製作技術や構造の時期的変化は、甲(短甲)のそれと連動しており、古墳時代の鉄製甲冑は、冑・甲をセットとして、畿内政権の一元的な管理・統制の元に製作され、全国の古墳被葬者(首長)に配布されていたと考えられている。
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製作技術
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「アッシュフォード黒大理石」の記事における「製作技術」の解説
この石灰岩はろくろにかけて壷、ロウソク立て、その他の装飾品に加工することができる。またオベリスクや文鎮のように滑らかで平らな品へ切り出されることもある。ダービー博物館・美術館にはアッシュフォード黒大理石を丸ごと、あるいは部分的に使った作品のコレクションがあり、それらは元はトムリンソン家が所有する象眼工房にあったものである。これには黒大理石の背景としてはめこむべく切り出された様々な切片も含まれる。ワスレナグサやスズランのような花模様を典型的なものとして挙げることができるだろう。黒大理石の中へ象眼する色付きの石としては、まず近くのムニアシュ(英語版)から採れる灰・青・紫の鉱石がある。シェルドン(英語版)のネテラ・デールから採れるローズウッド (rosewood) は赤と白の斑模様を持つが、この重晶石は絵柄に変化を添える。クライチ(英語版)から採れるキャッスルトン(英語版)・ブルー・ジョン(英語版) (Castleton Blue John) は紫と黄の蛍石として使える。バーズ・アイ (Birds-Eye) は中の化石が模様を作り出している。最も珍しいのはデュークス・レッド (Duke's Red) であり、あまりに貴重なためチャッツワース・ハウスに保管された。写真で示した机の上板のデザインには、ここで説明した組み合わせの一部が見られる。 1780年代末にダービーシャーの地質学者ホワイト・ワトソン(英語版)は、この州各地の岩石層を表現するよう、その地の岩石をアッシュフォード黒大理石に象眼した地質学的資料ともいえる銘板を作り始めた。ダービー博物館には、アッシュフォード黒大理石とその他の鉱石で作られた、エクトンヒルの図表がある。 かつてワトソンと働いたこともあるウィリアム・マーチン(英語版)は、化石に関する初めての科学的研究を著している。彼が "Petrifacta Derbiensia" で詳述するところでは、ホワイト・ワトソンのおじと黒大理石の採石人夫たちは、いくつかの石をワニの化石と考えたため、それらを「ワニの尾」と呼んだ。 1990年代にドン・エドワーズは黒大理石の象眼づくりを復活させた。彼はダービーシャーのタイズウェル(英語版)にある村で、岩石と鉱石の取引業を営んでいた。2006年にバクストン博物館(英語版)は、ジョン・マイケル・トムリンソンが遺した黒大理石のコレクションを買い取った。トムリンソンは、祖先がアッシュフォード黒大理石の製造に関わっていたことを知ってから、以降50年以上にわたってそれらの収集を続けていた。
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