衰退・終焉とは? わかりやすく解説

衰退・終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:06 UTC 版)

軽ボンネットバン」の記事における「衰退・終焉」の解説

しかし21世紀2001年以降)にはいり軽乗用車における販売主力居住性優れた軽トールワゴンや更に優れたスーパーハイトワゴンに移行するうになると、相対的にオーソドックスな2ボックス型軽乗用車はともかく、カローラサニーランサーなどに見られる既存大衆車クラスセダン型小型乗用車よりも更に、居住性総合的な実用性などの面で乏し軽ボンネットバン人気凋落より一層顕著になり、販売不振車種整理などを理由1998年平成10年9月トゥデイ2007年 - 2011年にミニカシリーズ(セダン2007年バン2011年)が事実上ライフeKへの移行経てモデル廃止プレオ2010年自社生産続行断念してミラOEM切り替わった2018年2月に(無印の)ミラ派生イース存続として生産終了となりセダンモデルと共にバンモデルは完全消滅、バンモデルの需要イースの最廉価グレード「B」(セダンモデル)、または既存ワンボックス型軽ライトバンハイゼットカーゴ後述するウェイク同型車種となる2シータ専用軽ハイトワゴン型バンモデルのハイゼットキャディー(2021年9月30日販売終了)でそれぞれ吸収させる格好となっていた。翌月OEMプレオ含めた販売終了となったこれに伴い2021年7月現在の時点新車購入できる軽ボンネットバン唯一アルトのみとなっていたがかねてから需要低迷理由2021年12月21日までに販売終了となり、こちらの需要もアルトセダンの最廉価グレード、または既存ワンボックス型軽ライトバンエブリイそれぞれ吸収させる格好となったため、名実共に新車販売における軽ハッチバックセダン車体共有する軽ボンネットバン名実共に全滅したとなった。尤も、ミラバン登録車含めてハッチバック車としては数少ない3ドア仕様生産・販売終了まで続けていた。 なお、車両本体価格水準であるが、2019年10月時点でのHA36Vアルト車両本体価格は73.7万円(5MT/FF)~92.95万円(AGS/4WD)である(いずれも10%程度消費税込)。かつては新規車両でも、例えばH42Vミニカ「ライラ」車両本体価格が59.8万円(5%程度消費税込)で販売されていたこともあった(上述のようにHA36VアルトバンにはH42VミニカライラにはないABSESPEBDなどの安全装置標準装備されていた)。 なお、2016年7月から2021年9月まで販売されていたダイハツのハイゼットキャディーや2022年令和4年6月現在も現行車種として販売されているホンダN-VANは、両車共に基本的に後部スライドドア採用したモノスペースタイプのハイトワゴン型軽商用車であるが、両車共にFFレイアウトなおかつ内部エンジン収めたボンネットフードが存在するため、全国軽自動車協会連合会新車販売統計では「軽貨車内訳-ボンネットバン」の集計が行われている。

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