ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉の意味・解説 

ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:26 UTC 版)

ヴィジュアル系」の記事における「ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉」の解説

NoGoD団長2012年12月31日時点取材応じ本人活動経験踏まえたうえで、『「ヴィジュアル系」って、もうとっくに終わってる』、『音楽業界の中で「ネオヴィジュアル系ブームと言われてた頃には本当はもう終わりかけていた』との見解示したヴィジュアル系シーンは、若手インディーズ・バンド活躍メジャー含めたシーン全体活性化へと結びついていた側面があった。しかし、衰退著しヴィジュアル系シーン嫌気し新たに参入する若手減少してしまった。結果としてライブハウスに足を運ぶ客数は、ネオ・ヴィジュアル系流行期であった2005年比して3分の1にまで減少した。 「ヴィジュアル系の父」とも称される音楽評論家市川哲史2013年6月28日時点取材応じ、「ヴィジュアル系終わった」との見解示した市川は、DIR EN GREYムック世代バンドまでは確固たる信念に基づくヴィジュアル系としての必然性備えていたことを認めたが、それ以降世代バンドに関しては単にヴィジュアル系という様式の上辺のみをなぞっていたにすぎず、彼らがヴィジュアル系であることの必然性失われた批評したNoGoD団長も、「別にヴィジュアル系じゃなくてもいい、音楽出来ればいい」という姿勢バンド対し信念曲がった」と批判し、「最初にヴィジュアル系はじめよう思った理由はなんなのか聞きたいです」と疑念呈したまた、「人と同じよう化粧をすることが目的になった時点で、このジャンル精神死んでる」と述べた市川も、NoGoD団長も、紅白歌合戦出場経験複数有するゴールデンボンバーというバンドのみが際立って広く世間一般受け入れられた点に関しては、好意的に評価した。しかし、市川ゴールデンボンバーをもってしてヴィジュアル系の「最後後継者」であると述べ、彼らを後継するバンド今後現れる可能性はなく、ヴィジュアル系ゴールデンボンバーによって終わりを告げられたと結論づけた。ヴィジュアル系シーン全体を見ると、ヴィジュアル系そのもの支持されたという論証には至らなかった。

※この「ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉」の解説は、「ヴィジュアル系」の解説の一部です。
「ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉」を含む「ヴィジュアル系」の記事については、「ヴィジュアル系」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉」の関連用語

ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヴィジュアル系シーンの衰退・終焉のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヴィジュアル系 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS