蜻蛉(とんぼ)最速にして最強の鬼虫。 トンボを模した形をしており、胴は黒色、羽が銀色、複眼が青緑色。空戦用の指揮官機として設計されている。固定武装は皆無だが、水鉄の分子1個レベルまで精密に干渉、操作する事で変幻自在の刃として操る。特別攻撃術は「神経加速(タキオン)」、発動することで世界が止まって見えるほどにまで知覚能力・思考速度を加速する事が可能。壱番式として試作機、実験機の性格が強い本機は本来は後発の鬼虫を指揮することを目的として開発されており、本格的な戦闘は想定されていなかった。一方でデータ収集と指揮官の生存性を目的に多量の水鉄を装備しており、特攻術を利用した水鉄の精密操作を竜胆が思いついたことをきっかけに最新型の蜂をも凌ぐ鬼虫の最高戦力となった。指揮管制のため元々高度な演算能力をタキオンで加速しているが、分子単位の精密操作の実現には竜胆の想像を絶する研鑽があったとされる。常に最適な形状をとる水鉄を使った攻防一体の戦法は「移動する結界」、「斬幕」とも称され、あらゆる遠距離攻撃を無効化すると共に射程範囲(九曜の見立てでは蜻蛉を中心とした最低250m、ただし水鉄を集中すればさらに延長可能。)に入れば蜂ですら三秒と持たない。またタキオンを操る竜胆は戦闘時に誤謬を犯すことはまずなく、正面から蜻蛉を撃破するのは不可能に近い。1巻で蜂に敗れ、可児の支援で安東らが回収したが、黒塚部隊に奪取された。蜘蛛(くも)
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「エスケヱプ・スピヰド」の記事における「蜻蛉(とんぼ)最速にして最強の鬼虫。 トンボを模した形をしており、胴は黒色、羽が銀色、複眼が青緑色。空戦用の指揮官機として設計されている。固定武装は皆無だが、水鉄の分子1個レベルまで精密に干渉、操作する事で変幻自在の刃として操る。特別攻撃術は「神経加速(タキオン)」、発動することで世界が止まって見えるほどにまで知覚能力・思考速度を加速する事が可能。壱番式として試作機、実験機の性格が強い本機は本来は後発の鬼虫を指揮することを目的として開発されており、本格的な戦闘は想定されていなかった。一方でデータ収集と指揮官の生存性を目的に多量の水鉄を装備しており、特攻術を利用した水鉄の精密操作を竜胆が思いついたことをきっかけに最新型の蜂をも凌ぐ鬼虫の最高戦力となった。指揮管制のため元々高度な演算能力をタキオンで加速しているが、分子単位の精密操作の実現には竜胆の想像を絶する研鑽があったとされる。常に最適な形状をとる水鉄を使った攻防一体の戦法は「移動する結界」、「斬幕」とも称され、あらゆる遠距離攻撃を無効化すると共に射程範囲(九曜の見立てでは蜻蛉を中心とした最低250m、ただし水鉄を集中すればさらに延長可能。)に入れば蜂ですら三秒と持たない。またタキオンを操る竜胆は戦闘時に誤謬を犯すことはまずなく、正面から蜻蛉を撃破するのは不可能に近い。1巻で蜂に敗れ、可児の支援で安東らが回収したが、黒塚部隊に奪取された。蜘蛛(くも)」の解説
クモを模した形をしている。全長約5メートルの陸戦型。超技術のワイヤーを多数発射し、攻撃対象の捕獲や自己の移動をに用いる。特別攻撃術は「毒物操作(エレメント)」で、致死性、催眠など様々な特性を持つ毒の霧を操る。また、メカニズムは不明ながらこの能力でハッキングも可能。戦争末期、大陸で帝国側の大規模な基地に突入しこれを無力化したが、損傷も激しく機能を停止した。その後巴が復旧し、秘密裏に八洲本土へ帰還する。
※この「蜻蛉(とんぼ)最速にして最強の鬼虫。 トンボを模した形をしており、胴は黒色、羽が銀色、複眼が青緑色。空戦用の指揮官機として設計されている。固定武装は皆無だが、水鉄の分子1個レベルまで精密に干渉、操作する事で変幻自在の刃として操る。特別攻撃術は「神経加速(タキオン)」、発動することで世界が止まって見えるほどにまで知覚能力・思考速度を加速する事が可能。壱番式として試作機、実験機の性格が強い本機は本来は後発の鬼虫を指揮することを目的として開発されており、本格的な戦闘は想定されていなかった。一方でデータ収集と指揮官の生存性を目的に多量の水鉄を装備しており、特攻術を利用した水鉄の精密操作を竜胆が思いついたことをきっかけに最新型の蜂をも凌ぐ鬼虫の最高戦力となった。指揮管制のため元々高度な演算能力をタキオンで加速しているが、分子単位の精密操作の実現には竜胆の想像を絶する研鑽があったとされる。常に最適な形状をとる水鉄を使った攻防一体の戦法は「移動する結界」、「斬幕」とも称され、あらゆる遠距離攻撃を無効化すると共に射程範囲(九曜の見立てでは蜻蛉を中心とした最低250m、ただし水鉄を集中すればさらに延長可能。)に入れば蜂ですら三秒と持たない。またタキオンを操る竜胆は戦闘時に誤謬を犯すことはまずなく、正面から蜻蛉を撃破するのは不可能に近い。1巻で蜂に敗れ、可児の支援で安東らが回収したが、黒塚部隊に奪取された。蜘蛛(くも)」の解説は、「エスケヱプ・スピヰド」の解説の一部です。
「蜻蛉(とんぼ)最速にして最強の鬼虫。 トンボを模した形をしており、胴は黒色、羽が銀色、複眼が青緑色。空戦用の指揮官機として設計されている。固定武装は皆無だが、水鉄の分子1個レベルまで精密に干渉、操作する事で変幻自在の刃として操る。特別攻撃術は「神経加速(タキオン)」、発動することで世界が止まって見えるほどにまで知覚能力・思考速度を加速する事が可能。壱番式として試作機、実験機の性格が強い本機は本来は後発の鬼虫を指揮することを目的として開発されており、本格的な戦闘は想定されていなかった。一方でデータ収集と指揮官の生存性を目的に多量の水鉄を装備しており、特攻術を利用した水鉄の精密操作を竜胆が思いついたことをきっかけに最新型の蜂をも凌ぐ鬼虫の最高戦力となった。指揮管制のため元々高度な演算能力をタキオンで加速しているが、分子単位の精密操作の実現には竜胆の想像を絶する研鑽があったとされる。常に最適な形状をとる水鉄を使った攻防一体の戦法は「移動する結界」、「斬幕」とも称され、あらゆる遠距離攻撃を無効化すると共に射程範囲(九曜の見立てでは蜻蛉を中心とした最低250m、ただし水鉄を集中すればさらに延長可能。)に入れば蜂ですら三秒と持たない。またタキオンを操る竜胆は戦闘時に誤謬を犯すことはまずなく、正面から蜻蛉を撃破するのは不可能に近い。1巻で蜂に敗れ、可児の支援で安東らが回収したが、黒塚部隊に奪取された。蜘蛛(くも)」を含む「エスケヱプ・スピヰド」の記事については、「エスケヱプ・スピヰド」の概要を参照ください。
- 蜻蛉最速にして最強の鬼虫。 トンボを模した形をしており、胴は黒色、羽が銀色、複眼が青緑色。空戦用の指揮官機として設計されている。固定武装は皆無だが、水鉄の分子1個レベルまで精密に干渉、操作する事で変幻自在の刃として操る。特別攻撃術は「神経加速」、発動することで世界が止まって見えるほどにまで知覚能力思考速度を加速する事が可能。壱番式として試作機、実験機の性格が強い本機は本来は後発の鬼虫を指揮することを目的として開発されており、本格的な戦闘は想定されていなかった。一方でデータ収集と指揮官の生存性を目的に多量の水鉄を装備しており、特攻術を利用した水鉄の精密操作を竜胆が思いついたことをきっかけに最新型の蜂をも凌ぐ鬼虫の最高戦力となった。指揮管制のため元々高度な演算能力をタキオンで加速しているが、分子単位の精密操作の実現には竜胆の想像を絶する研鑽があったとされる。常に最適な形状をとる水鉄を使った攻防一体の戦法は「移動する結界」、「斬幕」とも称され、あらゆる遠距離攻撃を無効化すると共に射程範囲に入れば蜂ですら三秒と持たない。またタキオンを操る竜胆は戦闘時に誤謬を犯すことはまずなく、正面から蜻蛉を撃破するのは不可能に近い。1巻で蜂に敗れ、可児の支援で安東らが回収したが、黒塚部隊に奪取された。蜘蛛のページへのリンク