舶用機関としての原子力の欠点とは? わかりやすく解説

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舶用機関としての原子力の欠点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 04:26 UTC 版)

原子力船」の記事における「舶用機関としての原子力の欠点」の解説

機関取得コスト高額下記目安。「むつ」は原子力委員会試算2-3掛かったアメリカ海軍空母においては28馬力 (206MW) で通常型原子力での取得価格差は排水量比例1,782億円(87万円/Kw・8馬力509億円) 「むつ」建造時代の原子力委員会試算では2馬力 (15MW) の原子力機関21億円であり、同出力ディーゼル機関より大幅に高価であった軍艦であっても数を揃えねばならない駆逐艦フリゲートでは(原油高騰した場合除き原子力機関の高い取得保守廃棄コスト問題とされる原子炉点検人員コスト掛かり燃料交換点検時、長期稼動強いられる原子炉1-2年1回熱交換器パイプ肉厚損耗被覆管傷みなどを点検せねばならず、アメリカ空母場合10-20年保守点検に間接運航人件費掛かっている。アメリカ空母場合40年寿命20年目に燃料交換近代化改装を行うが、同排水量通常動力空母より1,520億円(1ドル115換算高価である。また長期間空母拘束される日本原子力研究所開発した舶用MRX原子炉モジュールごと片方ずつ年1回交換して船体休まず稼動させ、モジュール保守点検燃料交換修理工場集中処理できる仕様として、上記問題回避する試みなされている。 廃船廃炉コスト嵩む原子炉の廃炉コスト規模仕様にもよるが、米空母場合1基500億円である。 船体被曝し放射能帯びると廃棄コスト急増するMRX船体寿命解体時に船体鉄材放射能市販同程度であることを要求仕様にしている。 原子炉は1,000-3,500tの重量があり小型艦船に向かない中性子減衰には距離が必要なので、1万馬力の炉でも14馬力の炉に近い放射線遮蔽の厚みが必要で、小型炉ほど出力/重量比が悪くなる傾向がある。原子力委員会資料では1万馬力原子炉が1,000t、原研MRXが4馬力で1,800tである。原子炉重量原型艦の燃料+ボイラ重量上回る通常機関より重量的に不利になり、ペイロードを失うか重量過多になる。 「ベインブリッジ」(9,100t・6馬力) は原型リーヒ級ミサイル巡洋艦 (7,800t・85千馬力) に対して1,300t重量超過し出力が25,000馬力低下した次のトラクスタン」(8,659t・7馬力) では原型ベルナップ級ミサイル巡洋艦 (8,957t・85,000馬力) より300t減量成功したが、出力1万5,000馬力低下した。この2艦が水上原子力艦船として最小のものである。 しかし両艦ともライフサイクルコストではスプルーアンス級駆逐艦より高価であった参考舶用機関重量電気推進・25kt・8,000km・178時間前提)4馬力程度機関1基では原子力不利 ガスタービン 4.9馬力・1,421t (ロールス・ロイスMT30エンジン 22t・発電機55t・燃料1,344t)MT30 舶用ディーゼル 4馬力・1,282t (MTU20V1163TB93 24.5t×4・発電機11t×4・燃料1,140t)MTU20V1163 商用ディーゼル 4.4馬力・2,053t (MANB&WK80MC-C6-9 1065t・直結燃料989t)MAN B&WK80MC 原子炉MRX 4馬力・2,173t (MRX 1,800t・蒸気タービン373t)MRX 原子炉事故起きたときの被害甚大なものとなる可能性があるそのため、仮に原子力コンテナ船理論上採算乗るようになっても、かつてはサヴァンナ号」の寄港受け入れた実績のある欧米港湾今日寄港受け入れ保証はない。 核ジャックへの懸念民間原子力商船はこの問題のため、高濃縮核燃料使えない。現在商用原子炉警察官警備しているが、原子力商船もそれと同等上の警備体制求められるならコストアップ要因になる。 維持管理原子炉は、高い水準での維持管理が必要である。

※この「舶用機関としての原子力の欠点」の解説は、「原子力船」の解説の一部です。
「舶用機関としての原子力の欠点」を含む「原子力船」の記事については、「原子力船」の概要を参照ください。

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