聴取率とCM料金区分の関係とは? わかりやすく解説

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聴取率とCM料金区分の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:05 UTC 版)

聴取率」の記事における「聴取率とCM料金区分の関係」の解説

一般に民放ラジオCM料金は、大半の局は月 - 土曜日の朝と夕方など聴取者が多い時間帯ほど高額に深夜帯土・日曜日早朝帯など聴取者少な時間帯安価に設定されている。区分は局によって異なり、月 - 土の7時台 - 8時台及び17時台 - 18時台など売り上げが多い大企業向けのである最高額帯は「A」または「特A」、主に9時台 - 16時台・19時 - 0時など中小零細企業個人経営商店宣伝可能な廉価である中間帯は「B」または「特B」、主に0時台 - 6時台の最低額帯は「C」、と区分される場合多くタイムCMスポットCM放送料金として適用される周波数およびコールサイン地域毎に異なる「多元放送」が可能な局では、地域毎にエリア限定番組CMを流す「ローカル番組」及び「ローカルSBステーションブレイク」も設定されている。 CM料金区分改訂聴取率調査結果を基に、毎年春期4月秋期10月定期改編時にそれぞれ実施され聴取率の高い時間帯基本料金値上げし逆に低い時間帯値下げする実際に放送局料金改定することは殆どなく、「実勢価格とされる実運用面での割引料設定適用するか、タイム提供期間、スポット放送本数に応じて割引を行うことが通例である。民放各社はこの数値広告営業活動大きく関わることから聴取率重視している。調査結果全体結果併せて年齢職業属性地域などの詳細項目もあり、朝夕通勤時間帯はドライバー夜間深夜帯学生などターゲット絞った調査結果用いてスポンサー企業であるクライアント営業活動が行われる場合が多い。個人毎の年代職業属性生かした料率算出が、個人聴取率特徴テレビ世帯視聴率との相違点である。各ラジオ局番組表にはCM料金区分併記されている場合もあり、スポンサーと各局営業部門がCM料金交渉時にCM料金書かれ番組表使われている。スポットCM放送時刻記載するためのCM放送時刻表用意している局も多く一般聴取者用と業務用2種類番組表作成している局もある。単発特番場合割増料金適用される割増加算率は局により異なる。 プロ野球中継人気番組として聴取者数も多く複数スポンサー共同提供が多くCM料金放送通常の番組料金設定異なりスポンサーCM均等回数放送できるように運用されるプロ野球中継実施する殆どのAMラジオ局放送されるJRNNRNナイター中継HBCSTVTBCCBCSFMBS・ABC・RCCRKBKBC地元球団重視中継も含む。TBSラジオ2017年限りペナントレース中継から撤退)は1曜日6社の提供を想定し試合開始前各社1回ずつ・試合中8回裏終了までの各イニング終了毎に1回3社ずつ・試合終了後各社1回ずつの、1日各社10回の均等放送図っており、各放送局自社営業によるスポンサーJRNNRN全国ネットスポンサーのCM組み合わせて放送を行う。イニング中の選手交代時間CM放送時間として充てられるため実際CM放送回数11回以上となることが多く、局によっては9回ウラ以降試合延長部分含めてその日スポンサーへのサービスとしてCM均等放送実施する場合もある。

※この「聴取率とCM料金区分の関係」の解説は、「聴取率」の解説の一部です。
「聴取率とCM料金区分の関係」を含む「聴取率」の記事については、「聴取率」の概要を参照ください。

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