耐久レース用エンジン本格開発へとは? わかりやすく解説

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耐久レース用エンジン本格開発へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:26 UTC 版)

日産・VRH35」の記事における「耐久レース用エンジン本格開発へ」の解説

1987年日産はR382用エンジンGRX-3以来レース専用エンジンVEJ30を開発した。この新エンジン1987年からの投入見据えて、GRXの開発にも関与した技術車両設計部の石川義和を設計主任として開発された。きっかけプリンス自動車工業出身中川良一専務が、ニスモ社長難波靖治に「スカイラインエンジン作った男に、レースエンジンをやらせよう」といったとのことである。しかし、R382の時のエンジンそのまま図面書いてきたのを見て難波は「このような重いエンジンじゃ困るな」と思ったという。実際に出来あがったそれは、大きく重いエンジンで、アルミブロックなどは大きすぎてニッサン系列鋳物工場では手に負えず、ホイールメーカーにて作成された。エンジン完成発表会ではすばらしスペック公表したプレスリリースによれば「VG30と比較して、同じ燃料消費量20%パワーアップ実現。クーリングチャンネル付強制冷却フラット冠面ピストンナトリウム封入中空エキゾーストバルブなどによる出力燃費の向上の両立出力ブースト圧0.8バール決勝設定700馬力1.8バール予選設定では1,000馬力。」などである。しかし、馬力トルク燃費などの数値机上理論過ぎず中身機構も複雑でトラブル抱え可能性高くなっており、耐久レース戦えようなまともなスペックエンジンではなかった。しかし、日産が本気で耐久レース挑戦しようとした、きっかけともいえるエンジンである。 その後、VEJ30を搭載したマシン全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権JSPC)に参戦したのだが、そのレース結果散々なものであったその後ニスモスタッフの手により様々な改良受けたが、常用回転域が狭く、とても扱いづらいピーキー特性エンジンとなってしまった。 翌1988年、VEJ30は林義正改良委ねられる当初は「他人作ったエンジンなど直せない」と拒絶したが、難波より「とにかく壊れないようにだけしてくれれば良いから」と懇願され改良請け負った。VEJ30を見たは「機構が複雑で古い設計エンジンだと思った部品点数多くなれば壊れ箇所増えるのに、それらを考慮した形跡感じられなかった。まずは燃費向上させるため、ヘッド周り改良した」と当時回想している。VEJ30のヘッドバルブ挟み角大きくコンパクトな燃焼室出力燃費両立するという、現代設計思想には合っていないものだった。こうしてにより様々な改良受けてVRH30へと進化し、R88Cに搭載されレースへと投入された。また、1988年からはVRH35の新規開発スタートしたまた、VRH30の改良型として1988年JSPCシーズン終わりごろに、3.4リットルまで排気量拡大したVRH30Aエンジン製作したが、上司うるさく言われたためそのこと伏せられており、そのためVRH30Aエンジンは、通常なら排気量を表す二桁数値34ではなく30のままとなっている。 は後に、所属する追浜中央研究所と、VEJ30を開発した鶴見技術車両設計部の間での対立があったことを明らかにしている。当初VEJ30の改良手掛け始めた際も、鶴見協力を全く得られないどころか、むしろ度々妨害受けたとしており、上記エンジン付番問題鶴見干渉背景にあったという。

※この「耐久レース用エンジン本格開発へ」の解説は、「日産・VRH35」の解説の一部です。
「耐久レース用エンジン本格開発へ」を含む「日産・VRH35」の記事については、「日産・VRH35」の概要を参照ください。

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