経営改善策の成果とは? わかりやすく解説

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経営改善策の成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:37 UTC 版)

川中島バス」の記事における「経営改善策の成果」の解説

まず関連事業営業力強化するため、松本電鉄からの支援を受け、川バス自工と川バスエージェンシーを設立したまた、イメージチェンジのためにバス塗色銀色地に緑色グラデーションという新しデザイン採用された。さらに、1985年には正式に松本電鉄グループ入り白馬村では川中島バスから松本電鉄バス路線移管を行う一方で大町市では1路線除いて松本電鉄バスから川中島バス移管した。 再建のための不採算路線整理進められた。補助金支給では短期的な延命に過ぎない考え長期的な視野交通手段維持を行う方策行われ信州新町鬼無里村などの町村では自家用バス使用の廃止代替バス移行したまた、不採算路線貸切免許による代替バス運行認められたことから、小規模貸切バス需要にも対応するために、1985年4月には川中島グリーン観光バス設立した会社設立に際して川中島バス退職者再雇用により人件費低減図っているが、貸切バス市場混乱させるとの反発同業他社からあり、営業区域縮小した認可となっている。1986年には、同様の目的により上越観光バス設立した貸切バスについては、松本電鉄グループ傘下入ったことで営業力大きく向上した1985年には観光バス共同受注目的とする「信州観光バスセンター」が発足松本電鉄グループ以外からも長野観光バス伊那バス信南交通千曲バス参加し長野県内観光バス台数の7割をカバーすることになったまた、この時期には高速道路網整備進み日本各地高速バス事業への進出が行われていた。長野県内でも中央高速バス伊那飯田線が高い実績上げていた上、長野自動車道豊科以南区間開通したことを受け、1988年9月より「みすずハイウェイバス」の運行開始した。この路線はかつて運行されていた「みすず急行」の復活ともいえ、松本電鉄諏訪バス伊那バス信南交通との5社共同運行で、諏訪バス以外は「みすず急行」での運行事業者である。また、1989年12月には阪急バスとの共同運行により、夜行高速バスアルペン長野号」の運行開始した。 これらの経営改善策功を奏し1991年3月には債務全て完済同年6月更生計画完了川中島バス7年半ぶりに独立経営会社として認められることになった当初計画では、債務完済には10年かかることになっていたが、貸切バス事業営業成績伸び大きく貢献したとされている。 しかし、経営環境更生計画開始された時よりも厳しいものとなっていた。1985年には信越本線増発により長野上田を結ぶ区間利用者鉄道転移したほか、戸隠バードライン地すべりによる閉鎖もあり、収益性の高い観光路線一部失っていたのである

※この「経営改善策の成果」の解説は、「川中島バス」の解説の一部です。
「経営改善策の成果」を含む「川中島バス」の記事については、「川中島バス」の概要を参照ください。

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