経営指針とは? わかりやすく解説

経営指針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 14:07 UTC 版)

坂本幸蔵」の記事における「経営指針」の解説

アイディア情熱で夢を叶える」という企業理念の時もあったが、現在は「可能性世界で最も開花させる」をMISSIONとしている。

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経営指針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 05:14 UTC 版)

永守重信」の記事における「経営指針」の解説

優秀な技術を持つが経営不振陥った企業次々買収し子会社化して再建させることで知られる個人筆頭株主となり、会長にも就任して経営不振陥った企業再建を行う。日本電産グループ内には、3Q6Sを行う組織存在する。6Sは製造業でよく使われる5Sに「作法」を加えたもの、3QQuality WorkerCompanyProducts。 「情熱熱意執念」「知的ハードワーキング」「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」の三つ経営哲学としている。また、日本電産創業時に「同族会社にしない」「下請けはやらない」「世界君臨する企業目指す」という経営理念掲げており、それを実践している。 インタビューなどでは「仕事が一番楽しい」と答え1日16時間(余暇睡眠合計8時間のみ)、年間365日元日午前除いて働くという。これは「他人の2倍働いて成功しないことはない、倍働け」「絶対に楽してもうけたらあかん」といった、母親からの教えよる。しかしM&A傘下収めるなどした海外企業での見聞通じて生産性重視する方向考え方変え2016年には将来残業ゼロ目指すことを宣言した日本電産売上高利益成長させる戦略自体には変わりはなく、2015年発表した中期戦略目標Vision 2020)では売上高を2兆円に増やすことを盛り込んだ2017年記者会見では「2030年度に連結売上高10兆円」という構想語った

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