経営改善の試みとは? わかりやすく解説

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経営改善の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:37 UTC 版)

国鉄」の記事における「経営改善の試み」の解説

多くの国では1960年代以降国鉄経営悪化とその改善大きな問題となったイギリス国鉄1963年ビーチング・アックス呼ばれる大規模なローカル線廃止サービス統廃合進め西ヨーロッパ諸国日本でも同じよう動き進められた。 日本では1987年に「国鉄分割民営化が行われ、列車運行する鉄道事業者路線等の固定資産保有しそれを独占使用する垂直統合組織」(vertically integrated organisation)の形態維持したまま、国有資産であった鉄道資産および事業民有とする政策実施されたが、構造競争原理導入期待できないこうした垂直統合型の商事法人化行った国は日本のほかロシア2003年)、ベトナム2010年)など、アジア圏旧ソ連圏などの一部にすぎず、世界的にはあまり行われていない。 ヨーロッパなど多くの国では、商事法人化主目的とする民営化ではなく国鉄網を利用した列車運行事業国家独占解消する鉄道自由化」による経営改善が行われた。具体的には、道路交通海運航空のように施設保有管理運行管理を含む)事業と列運行事業切り離すもので、固定鉄道資産については国民公共財産として国家機関または国家資本による事業体管理維持しつつ、その施設民間事業者広く開放し利用料徴収するオープンアクセスオペレーター制度導入した。 その前提として、国鉄事業から分轄された列車運行事業体について、多くの国で新規参入見込まれる民間資本事業者同等商事法人に転換させる形態が採られた。株式民間会社または他国国鉄事業者売却した一部の国の貨物列車運行事業体除き、現在もほとんどの国の事業体当該国国家資本による企業国有企業)であり、純民間資本事業者とともに列車運行事業継続している。

※この「経営改善の試み」の解説は、「国鉄」の解説の一部です。
「経営改善の試み」を含む「国鉄」の記事については、「国鉄」の概要を参照ください。

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