第一線からの退役とは? わかりやすく解説

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第一線からの退役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「第一線からの退役」の解説

1950年代に入るとアメリカでは旅客機大型化と、コンベア240などの新型機の導入進んだため、DC-3大手航空会社幹線からは完全に姿を消しローカル線貨物便を中心に運行されるようになり、旅客便一線から退いた日本でもコンベア440ビッカース バイカウントなどの戦後就航した新鋭機に押し出される形で1964年昭和39年3月15日に、国内航空会社としては最後まで旅客便利用していた全日本空輸DC-3退役させ、翌年には貨物便からも退役させたことでその姿を消した。 しかし、アジアアフリカ南アメリカなどの発展途上国第二次世界大戦後独立した新興国においては1970年代至ってローカル線不定期輸送用として広く用いられていた。 コンベアフォッカーアブロなど、世界各国多く航空機メーカーが、「ポストDC-3」となる機体の開発取り組んだが、その名に相応し成功収めた例はなく、DC-3完成度がいかに高かったかを如実に示す結果となった

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第一線からの退役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 01:39 UTC 版)

ロッキード コンステレーション」の記事における「第一線からの退役」の解説

1960年代初頭には、世界中大手航空会社において幹線航空路主力機の役割ボーイング707ダグラス DC-8などのジェット機ターボプロップ機譲りライバルダグラス DC-4/ DC-6/ DC-7同様に貨物専用機への用途変更や、南アメリカアフリカなどのローカル中距離路線や、アメリカヨーロッパでチャーター便運行する会社引き取られた。 さらに、ボーイング727ダグラス DC-9などの中短距離用のジェット旅客機就航で、幹線国際旅客定期便から急速に姿を消したものの、北米国内定期便ではイースタン航空などが1967年まで運用した。 コンステレーションシリーズは操縦装置油圧式倍力の操縦系統を採ったが、かつての最新鋭機が備えた油圧式装置技術過渡期いわゆる初期欠陥」を抱え整備費用が潤沢な大手航空会社定期旅客便から退いて中古機として引き取った業者ではメンテナンス煩雑さや部品供給不評で、ダグラスDCシリーズより早く姿を消した貨物機としてはデッキが高い独特な胴体積載作業都合悪く、長胴型のL-1049早々に退役する一方で部品が他機種との互換性があった初期L-049型やターボコンパウンドのないR-3350エンジンのL-749は積載容積運用用途から重宝され長らえた。 なお、アメリカで民間旅客型定期便退役早かったが、哨戒機のEC-121型は、1970年代半ばまで現役に留まった。 その後2000年代初頭まで、アメリカ国内太平洋諸国南アメリカなどでごく少数貨物機として運航されていた。

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