福岡移転後とは? わかりやすく解説

福岡移転後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:28 UTC 版)

福岡ソフトバンクホークス」の記事における「福岡移転後」の解説

福岡ソフトバンクホークス主催試合1試合平均観客数は、2012年度統計33,933人で、パ・リーグではトッププロ野球12球団の中では巨人40,333人)、阪神37,886人)、に次ぎ第3位である。1993年以降観客動員200万人超えていて福岡ドーム(現・福岡PayPayドーム)の開場となった1993年から2022年まで30年連続主催試合観客動員数パ・リーグ1位である。 2010年7月27日の対楽天戦(藤崎台県営野球場)でホークス福岡移転以来22年目にして公式戦主催ゲーム地方ゲーム含む)の通算観客動員数が5,000万人50,013,137人)を突破したホークスには『月刊ホークス』という公式情報誌存在し全国書店販売されている(九州では発売日2日遅れる)。 福岡移転元年である平成元年1989年)は、ダイエー試合平日ナイター主催試合限定で、福岡放送FBS制作中継していたものを、FBSキー局ある日テレビで深夜0時30分から1時間ほどのダイジェスト編集し割と頻繁に録画放送していた(これは同年のみの中継で、解説FBS専属解説者長池徳士中心にごく稀にFBSと同じNNN系列局・広島テレビ解説者(当時)だった小林聖始や、中京テレビ解説者(当時)だった三沢淳や、日本テレビ解説者担当した)。『メディアのしくみ―新聞制圧され地方テレビ局』(明石書店)によると、ホークス移転に伴いFBSダイエーとの折衝担当した南条岳彦が中継折衝の際、録画中継含めた全国ネットという曖昧な表現最終的提案としたという。 福岡移転時点監督であった杉浦忠ダイエー買収移転時に背番号を「71」から「81」に変更し以後王貞治を除く歴代監督全員背番号81」を使っている。 ダイエー時代チームカラーオレンジエメラルド・グリーンオレンジユニフォームライン球団ロゴなどに使われエメラルド・グリーン球団旗地色などに使われた。ソフトバンク親会社になってからは、同社イメージカラー「レボリューション・イエロー」をチームカラー使用ユニフォーム袖のライン球団旗地色などに使用それに伴いペットマークおよびマスコットキャラクターの顔の色が、オレンジからイエローになった

※この「福岡移転後」の解説は、「福岡ソフトバンクホークス」の解説の一部です。
「福岡移転後」を含む「福岡ソフトバンクホークス」の記事については、「福岡ソフトバンクホークス」の概要を参照ください。

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