社会実験とは? わかりやすく解説

社会実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 05:02 UTC 版)

住居番号」の記事における「社会実験」の解説

現在、日本住居表示はほとんど街区方式によって行われている。しかしながら国土交通省道路局企画課は、街区方式について「土地不慣れな人にとっては、仮に人に尋ねてもうまく目的地にたどり着くことは難しい」とし、「『道路方式』だと、土地不慣れな人でも住所聞くだけで目的地にたどり着きやすい」としている。そこで、国土交通省は、2006年度翌年度に「通り名道案内」という社会実験を各地実施した大阪府堺市においては2006年10月に社会実験が行われた。この実験は、市中心部大小路筋東西)、大道筋南北)などの一部区間対象とした。東西に走る通りについては、南北に走る大道筋との交差点起点)からの距離を10メートル単位表したものが位置番号とされ、大道筋より東側にあるか西側にあるかは番号前に「東」・「西」を冠することで区別された。南北に走る通りについては、東西に走る大小路筋との交差点起点)からの距離を10メートル単位表したものが位置番号とされ、大小路筋との位置関係に応じて番号前に「南」・「北」が冠された。 そして、起点を背にして通り右側にある電柱歩道路面には奇数位置番号表示され通り左側にある電柱歩道路面には偶数位置番号表示された。この位番号表示した観光案内地図作成配布された。このようにして例え菅原神社は「禅通寺筋#東18」という番号案内された。これは、大道筋との交差点から禅通寺筋を東に180メートル程度進んだ左側という意味である。 「通り名道案内」は、社会実験としては終了した

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社会実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 03:10 UTC 版)

粟島汽船 (新潟県)」の記事における「社会実験」の解説

新潟港 - 粟島漁港内浦1974年廃止された航路であったが、来島増加のため、国土交通省離島活性化交付金活用した社会実験として2018年7月から「awaline きらら」を用いて期間限定復活観光シーズン土休日など17日間の運航があった2019年には952人の利用があった。

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社会実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/07 06:35 UTC 版)

上高地乗鞍林道」の記事における「社会実験」の解説

林道通行量減少により赤字経営が続くため、乗鞍高原への観光客増える2007年7月28日から8月26日までの30日間渡って通行料無料にする実験行ったその結果2005年度比べて交通量30%以上増えた2006年度大雨通行止め続いたことから比較対象にはしていない)ことから2008年から通年無料化することになった

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社会実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 07:09 UTC 版)

盛岡南インターチェンジ」の記事における「社会実験」の解説

2004年平成16年10月18日から12月17日まで、当ICから2箇所北へ向かった滝沢ICの間で、区間限定通行料金割引を行う社会実験が行われた。対象区間内で乗り降りする全車種を対象に、開始日から11月14日までは約3割引11月15日から終了日までは約5割引通行料金とするものであった高速道路通行料金割り引くことによって、国道4号など盛岡都市圏中心部一般道から高速道路へどの程度交通量転換され、それによる一般道交通渋滞緩和状況沿道環境の改善状況把握することを目的としていた。 社会実験期間中対象区間高速道路では交通量前年比べて大きく増え、3割引間中は約1.3倍から1.5倍、5割引間中は約1.9倍から2.3倍となった。また一般道では、国道4号交通量こそ変わらない微減とどまったが、朝夕渋滞ピーク時における最大渋滞長が最大86%減少している。 当ICを含む区間では、2007年平成19年)にも紫波IC - 滝沢IC間で平日夕方対象にした通行料金割引の社会実験が行われている。

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