石野純也による論評とは? わかりやすく解説

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石野純也による論評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:34 UTC 版)

BALMUDA Phone」の記事における「石野純也による論評」の解説

ITジャーナリスト石野純也発売前の11月20日、本製品の価格について次のように批判した。 もちろん価格設定メーカーの自由である。新参メーカーが1機種だけのために独自のデザインアプリ開発したことで、コスト高かったのも事実だろう。 しかし、それはあくまでメーカー側事情にすぎない同程度性能で4万円程度スマホOPPOの『Reno5 A』やXiaomiの『Mi 11 Lite 5G』など)と比較すると、本製品でしかできないこと少ない。 独特の形状持ちやすく、所有欲は満たせるものの、スマホとしての機能は独自アプリのほかに差がない。むしろ、小型化トレードオフとして表示領域小さいことや電池容量小さいことで、不利になる部分もある。 本製品落胆の声が多かったのは、他のスマホとの差分価格差ほどの価値が見出だせなかったためといえる外観基本アプリだけの差別化では、スマホ市場、特に10万円以上の高性能市場で戦うことは難しい。その市場では、より本質的な要素での戦いになるからだ。例えAppleGoogleは、省電力性能満たしつつ処理性能を最大化するためにプロセッサ自社設計して差別化している。サムスン電子折りたたんで大きさ変えられる画面差別化している。ソニーカメラ撮影のために『Xperia PRO-I』に自社設計センサー搭載して差別化している。 翻って、本製品そこまで売りがあるのだろうかバルミューダ社はこれまで家電製品について『体験価値』を売り数々商品ヒットさせてきたが、本製品ではその“必勝パターン”が生かされていない例えバルミューダトースターはおいしいトースト焼けるし、扇風機は風が自然である。このように機能単一ながらも製品本質突いた特長があった。 スマホにとって外観基本アプリはあくまで『味付け』であり、むしろ上記のようにプロセッサ画面イメージセンサーソフトウェアネットワーク融合による体験価値の方が本質に近い。 バルミューダこれまで家電製品について一点突破的に機能磨き上げてきた手法と、汎用製品であるスマホとは相性悪いことも、本製品売り分かりづらい要因一つといえる。 この不満の大きさは、バルミューダ対す期待の高さの表れの裏返しといってもいい。同じIT機器でも、スマホよりも汎用性低く絞り込んだ機能戦え分野はある。例えば、フィーチャーフォンガラケー)はその一つだ。寺尾氏は「人々スマホという便利なものにくぎ付けになりすぎている」と語っていたが、それならば機能削ぎ落とした電話があってもいいまた、デジタルフォトフレームスマートスピーカーなどでも、バルミューダ特徴発揮しやすいかもしれないバルミューダ今後もIT機器開発していくという。今後の展開期待して見守りたい

※この「石野純也による論評」の解説は、「BALMUDA Phone」の解説の一部です。
「石野純也による論評」を含む「BALMUDA Phone」の記事については、「BALMUDA Phone」の概要を参照ください。

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