看護改革とは? わかりやすく解説

看護改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 20:01 UTC 版)

花田ミキ」の記事における「看護改革」の解説

終戦後1947年昭和22年)、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の看護改革の一つある日産婆看護婦保健婦協会(後の日本看護協会設立に際して青森県支部設立着手したこの際には戦前からの考え固持する人々からの反発にも遭ったが、GHQ公衆衛生福祉看護課長として来日していたグレース・E・オルト大きな後押しとなった。同1947年秋に花田らの苦心結実し日本産看護婦保健婦協会青森県支部(後の青森県看護協会)が発足した。このオルト花田語った以下の言葉は、戦後物資不足で病院看護教育事情苦心する花田にとって大きな励みとなった看護教育は、丸太二本あればできる。一本には教師が、一本には学生座ればいい。大戦後の世界看護婦は、みんな同じような状態です。ナイチンゲール看護婦学校つくったときのことを思ってましょう。わずか6名の生徒から始めましたね。 — 金子 1992, p. 268より引用 1949年昭和24年)、八戸市内で急性灰白髄炎ポリオ)の集団感染発生した。まだ予防ワクチン存在しない時代であり、新聞でも「世界的に稀有現象」と報じられた。八戸赤十字病院担当医から要請受けた花田は、治療法求めて上京し日赤通じてGHQから、オーストラリア効果上げた治療法ケニー療法」の資料入手八戸赤十字病院毎日その療法続けとともに新聞記事通じ一般向けにこの療法わかりやすく紹介した戦後の看護改革の中で花田アメリカ式看護学び続け日本看護教育アメリカよりもはるかに遅れていることを知った。そこで看護婦社会的に専門職として認めさせるため、ロンドンナイチンゲール看護学校倣い看護教育施設建立目指した。1951年昭和46年)に悲願看護教育施設として、青森県高等看護学院(後の青森県立保健大学)の開校決定した。しかし花田考えはなかなか世間認められず、入学応募者はたった1人であった新聞紙上では「嫌われ県立看護学院」と題し不要不急建物を創ったと非難記事掲載された。花田青森県内の高等学校回り手製フローレンス・ナイチンゲール紙芝居などで看護教育重要性説き生徒集め奔走した。その甲斐があり、翌1952年昭和47年3月には38名の入学者集い花田自らも講師として教壇立った

※この「看護改革」の解説は、「花田ミキ」の解説の一部です。
「看護改革」を含む「花田ミキ」の記事については、「花田ミキ」の概要を参照ください。

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