画家としての駆け出しと評価とは? わかりやすく解説

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画家としての駆け出しと評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:51 UTC 版)

レンブラント・ファン・レイン」の記事における「画家としての駆け出しと評価」の解説

アムステルダムから戻ったレンブラント実家アトリエ構え、さっそく製作に乗り出した1625年には、時期判明している初の作品『聖ステバノの殉教(聖ステバノの石打)』を製作したまた、この頃に同じラストマン弟子入りし12歳画家として活動始めていた神童呼び声が高いヤン・リーフェンス知り合い競い合う関係が始まった。リーフェンスとは一時期共同工房持った1628年にはレンブラント弟子指導するようになり、ヘラルト・ドウ やイサーク・ジューデルヴィルらが門下入った弟子一人ホーホストラーテンは1678年著作美術学校への招待』にて、レンブラント指導について「知識実践せよ。さすれば知らぬ事、学ばねばならぬ事が自明になる」という言葉記したこのようにレンブラントは常に新たな領域踏み込むことに熱心であり、この頃にはエッチング手を染め始めた。先が二股彫刻刀自作したり、貧者老人の姿をテーマとした版画数多く製作したこの頃にはレンブラント頭角現し始めていた。ユトレヒト法律家美術評論家のファン・ブヘルは、1628年自著絵画』の中でレンブラント賞賛受けていることを記している。絵画以外にもエッチングヨーロッパ中に流通したことも、レンブラントの名が広まる要因となったオラニエ公フレデリック・ヘンドリックの秘書官コンスタンティン・ホイヘンス(en)(数学者クリスティアーン・ホイヘンスの父)は、レンブラントとリーフェンスの両方に目をかけた人物である。ホイヘンス二人評して創造性優れ刺繍屋の息子(リーフェンス)と、判断力表現力優れ粉屋息子レンブラント)」と言いいずれも有名な画家比肩しそのうちにこれを超えるだろうと日記認めたイギリスのアンクルム侯爵オランダ訪問した際、ホイヘンスチャールズ1世への献上品として何かの絵画渡したが、その中には二人の絵も含まれていた。この当時作品アトリエにいる風景』にてレンブラントキャンバスに向かう自分の姿を描いているが、この時の衣裳来客迎え正装であり、すでに美術愛好家たちがレンブラント接触持っていたことを示す。

※この「画家としての駆け出しと評価」の解説は、「レンブラント・ファン・レイン」の解説の一部です。
「画家としての駆け出しと評価」を含む「レンブラント・ファン・レイン」の記事については、「レンブラント・ファン・レイン」の概要を参照ください。

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