画家としての経歴と画風とは? わかりやすく解説

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画家としての経歴と画風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 01:41 UTC 版)

管道昇」の記事における「画家としての経歴と画風」の解説

管道昇は、1296年頃に画家として、そして1299年書家として活動始めた考えられている 。書の才能優れ、竹や繊細かつ優雅な筆の運び描いた。夫の趙孟頫と共に絵画描いていたとも言われている 。管道昇趙孟頫、そして夫婦息子のひとり趙雍の書は、元朝皇帝アユルバルワダによって巻物収集されたアユルバルワダは、「夫と妻、そしてその息子全員が書の才能優れていることは稀なことだ」と評している。管道昇らの作品勅封され、皇帝収蔵品一部となった。 竹という題材は、非常に魅力ある男性的な性質染まっていると考えられていた。すなわち、竹の折れずに曲がる性質や冬を越す活力が、固い絆を象徴しているとされていたのである。そのため、管道昇が竹に焦点当てた絵を描いていたことは、当時女性芸術家としては異例であったまた、管道昇は竹に女性的な含蓄加えるため、竹のそばに水域描いたとも考えられている。趙孟頫仕事場発見され1301年以降管道昇の墨竹画の巻物は、女性によって描かれる竹をめぐる言説に関する管道昇認識をはっきりと示している。巻物には、「筆と墨で遊ぶのは男性的な行為だが、私はこの絵を描いた誰か私が罪を犯したと言うではなかろうか?何と卑劣なことか。何と見下げ果てたことか。」と自信たっぷりに書かれている管道昇の墨竹画は多く賞賛得た。特に、女性描いたことが分からないほど男性的で力強い筆致驚いたことを批評家たちは認めている。このような賞賛が、1317年に都の朝廷管道昇に「魏国夫人」の称号授けることに繋がったことには疑問余地がない実際管道昇作品には皇帝アユルバルワダとその姉セング・ラギの勅封受けたものがあり、皇帝収蔵品となった皇帝は、管道昇有名な千字文』の複写注文していた 。管道昇作品朝廷人気博し、そのうえ多く貴族女性たち管道昇作品注文していた。また、管道昇は元の寺院のために仏教壁画描いた。 竹画の分野における管道昇の最も大きな貢献は、画面近く密着する孤立したとしてではなく風景一部として竹を描く傾向である。『煙雨叢竹』に見られるように、竹は茂み一部として描かれ置かれている風景雰囲気印象に従っているように見える。この画風は、元朝初期における氏名不詳画家伝統引き継いでいる。画家の名前は中国では記録されていないが、禅僧によって彼の絵がもたらされ日本では瑞と呼ばれている。これらの管道昇作品では、題材全体のようにかすんだ雰囲気影響下にある。そのため、墨の色調はあまり変化していない。 管道昇作品多くは、高位階級女性パトロン捧げられたものであった思われる。セング・ラギとの親交のほか、『煙雨叢竹』を「楚国夫人」に捧げたことが知られている。このように管道昇はしばし女性作品を送ることで、宮廷における女性影響力高めようとしたと考えられる

※この「画家としての経歴と画風」の解説は、「管道昇」の解説の一部です。
「画家としての経歴と画風」を含む「管道昇」の記事については、「管道昇」の概要を参照ください。

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