特攻機の貫通力とは? わかりやすく解説

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特攻機の貫通力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:16 UTC 版)

特別攻撃隊」の記事における「特攻機の貫通力」の解説

日本海軍鹿島爆撃場にて1935年4月頃から半年間に渡って、50mmの鋼板張ったレキシントン級航空母艦一部想定した実物大標的作り急降下爆撃で250kg爆弾投下しその貫通力調査すると共に高速度写真撮影機持ち込み、撃角(貫通する爆弾命中角度)と均衡撃速(鋼板貫通できて、貫通後は速度が0になる速度、つまり鋼板貫通可能な最低速度)を測定する実験行っている。 また25m2の爆撃目標に50mm - 70mmの鋼板張り戦艦見立てて、500kg爆弾と800kg爆弾同様な実験をしているが、その結果下記の表となる。 250kg爆弾 - 800kg爆弾貫通力、撃速、撃角、投下高度実験昭和10年 日本海軍鹿島爆撃場) 弾種艦種想定鋼板均衡撃速撃角投下高度250kg爆弾 空母 50mm 496.8km/h 69.3度 900m 500kg爆弾 戦艦 50mm 378km/h 67.11度 600m 500kg爆弾 戦艦 70mm 468km/h 67.6度 750m 800kg爆弾 戦艦 70mm 450km/h 66.52度 700m 角度次第では400km/hでも50mm以上の鋼板貫通することもでき、チーク材と薄い鋼板でできているアメリカ軍空母飛行甲板であれば、もっと浅い角度でも十分に貫通する事もでき、戦艦などの戦闘艦でもバイタルパート以外の装甲板であれば貫通できる可能性はあった。実際に大戦中に数多く損傷を受けながらもオーバーホール改修以外は長期戦離脱をしなかった空母エンタープライズ沖縄戦中に富安中尉爆装零戦1機の突入を受け大破し長期戦離脱したり、神風特攻金剛隊零戦1機が戦艦ニューメキシコ航海艦橋突入して破壊し艦長下本幕僚の殆どが死傷したり、少数特攻機突入主力艦深刻な損害与えた事例枚挙に暇がない特攻に主に使われ零戦は、もともと空戦用にできているため急降下する機首浮き上がり速度で舵も鈍くなるため正確に突入するのは難しかった。それが原因で、特攻機爆弾敵艦貫通しないケース少なからずあった。戦果確認機からの過大戦果報告疑念感じていた軍令部次長大西中将が、第一航空技術長の多田三中将に特攻効果について実験要請している。その要請受けて第一航空技術廠と横須賀海軍航空隊1945年5月協同で、250kg爆弾搭載した無人零戦カタパルト射出し、様々な角度鋼板衝突させる実験行ったその結果30度以上の角度では爆弾機体鋼板貫通するが、30未満角度では鋼板の上滑って機体爆弾跳躍してしまうことが判明した。この実験結果見て大西は、搭乗員心理作用突入角度浅くなるケースがあることを認識したが、実際は深い角度での突入はかなり困難であり、沖縄戦時の菊水作戦中に第5航空艦隊参謀就任していた中島正中佐出撃する特攻隊員に「ダイブ急降下)角は45度」という訓示をしているが、中島訓示の後に第七二一海軍航空隊富士夫大尉が「中島中佐自分飛ばないからわからない。高い角度ダイブ突入することは不可能で、せいぜい2030度である。突入舷側狙え」と中島指示訂正している。 しかし、沖縄戦富安俊助中尉空母エンタープライズ大破させたときの最終突入確度50度に達しており、深い角度突入した事例もある。一方でフィリピンにおいて護衛空母セント・ロー命中した敷島隊の零戦は、まるで着艦でもする様な高度(30m)で接近してきてそのまま時速480km/hで浅い角度体当たりしたが、搭載爆弾甲板貫通格納庫爆発し燃料弾薬誘爆させ合計7回の爆発経たのちに、特攻機命中からわずか32分後に爆沈たようにいずれにしても実戦においては爆撃特攻もその状況に応じて、終速や命中角度効果大きく異なるため、一律に爆撃速いとか、特攻突入角度が浅いとか評価する事はできない

※この「特攻機の貫通力」の解説は、「特別攻撃隊」の解説の一部です。
「特攻機の貫通力」を含む「特別攻撃隊」の記事については、「特別攻撃隊」の概要を参照ください。

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