海産物加工業
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毎年11月の後半になると、四角い板状に形を整えられた海苔が何枚も干してある風景が見られる。特にこの頃の比較的早い時期に生産されるものが質のよいものとされ、貴重だという。作業は数ヶ月続く。 同様に、イカの干物もあちらこちらで目にすることができる。 あま漁を行っている家庭では、収獲したウニを一家総出で処理する姿も見られる。ウニの種類によって採れるシーズンにずれがあるため、この作業もそこそこの期間続く作業とみられている。
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海産物加工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 17:57 UTC 版)
「パスクリスチャン (ミシシッピ州)」の記事における「海産物加工業」の解説
1899年5月16日、パス・パッキング社が、ジョージ・ブラント、F・アンドレッセン、フランク・サッター、T・V・コートニー、J・H・ノスト、ジョージ・H・テイラーを発起人として設立された。この工場はビロクシの企業であるダンバー・アンド・デュケイトに買収された。同社はベイセントルイスの缶詰工場も取得した。この工場は現在パスクリスチャン・ヨットクラブがある場所にあった。当初1902年に建設されたが、1947年のハリケーンで破壊された。労働者はトラックや有蓋車で到着し、工場が所有する特別のコテージに住んだ。マーケット・アベニューには大きなアパートがあり、地元の者は「白い象」と呼んだ。30家族が入っていたと言われている。さらに、次から次に増設された長屋もあった。ダンバー通りの「グリーン・ロー」には19軒、ウッドマン・アベニューの「レッド・ロー」には19軒の住居が並んだ。これら家屋は、1956年に牡蠣殻剥き機が据え付けられて、多くの従業員を抱えておく必要性が無くなった後で、廃止された。 海産物加工業者のジョージ・ワシントン・ダンバーに加えて、パスクリスチャンの海産物加工業のために州外の労働者を最初期に連れてきたアーネスト・ハドソン・メリックがいた。1908年、夏の間にニューオーリンズの暑熱を逃れてパスクリスチャンを訪れるようになった。メリックは海岸の漁業の可能性に興味を持ち、漁船群を構築し、牡蠣とエビの加工、包装、積み出しを行う工場を造った。アメリカ合衆国北部に向けて、最初に氷詰めした牡蠣とエビを送った者だった。中西部ではメキシコ湾岸の牡蠣の美味しさが大きな需要を呼んでいた。 この地域の海産物生産は大規模な魚類の死滅によって大きな影響を受けた。2010年の春と夏に起こった2010年メキシコ湾原油流出事故に加えて、ハリケーン・カトリーナによってかき混ぜられた有毒堆積物の存在、さらにルイジアナ州のボニー・ケリー放水路に記録的な量の清水が振り向けられたことで、海産物の生産が休止された。沖合の牡蠣の岩礁が特に厳しい打撃を受けた。ある地域では50ないし65%が死滅したと報告している。他の牡蠣岩礁では90ないし95%の死滅率とされる所もある。 ミシシッピ州の海産物加工会社のオーナーはメキシコ湾に大量の原油を漏出させた掘削リグの爆発について、連邦レベルの訴訟を起こした。2010年4月30日、地元海産物輸送業者ジェリー・フォート・シーフードのオーナーであるジェリー・フォートが、原油の漏出は海産物産業に損害を与える可能性があると主張した。フォートの弁護士がガルフポートのアメリカ合衆国地区裁判所に訴訟を起こした。その訴訟は損害の補償費として少なくとも500万ドルを求めており、トランスオーシャン、BP、ハリバートン・エナジー・サービス Inc.、カメロン・インターナショナル、および現代重工に対し、量を規定しない懲罰的賠償を求めている。
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