海田市駅 - 広駅間とは? わかりやすく解説

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海田市駅 - 広駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:38 UTC 版)

呉線」の記事における「海田市駅 - 広駅間」の解説

1903年明治36年12月27日海田市駅 - 呉駅間(12.4M≒19.96km)が開業矢野駅坂駅天応駅吉浦駅呉駅開業1904年明治37年7月28日浜崎仮停車場開業12月1日山陽鉄道賃貸1906年明治39年12月1日山陽鉄道国有化1909年明治42年5月28日浜崎仮停車場浜崎仮乗降場変更10月12日国有鉄道線路名称制定により、海田市駅 - 呉駅間が呉線となる。 1914年大正3年5月1日小屋浦駅新設され浜崎仮乗降場廃止1926年大正15年7月21日:旧浜崎仮乗降場同一地点安芸浜崎仮停車場開業1928年昭和3年7月7日:狩留賀浜仮停車場開業1930年昭和5年4月1日営業距離単位マイルからメートル変更(12.4M→20.0km)。 1934年昭和9年4月1日ガソリンカー運行開始1935年昭和10年3月24日呉駅 - 広駅間 (6.8km) が延伸開業安芸阿賀駅広駅開業

※この「海田市駅 - 広駅間」の解説は、「呉線」の解説の一部です。
「海田市駅 - 広駅間」を含む「呉線」の記事については、「呉線」の概要を参照ください。

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