活用の場とは? わかりやすく解説

活用の場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 01:06 UTC 版)

ファシリテーター」の記事における「活用の場」の解説

堀公俊・日本ファシリテーション協会は、「個人的社会的組織・集団的)」という軸と、「学習的(受容的)⇔創造的能動的)」という2つの軸で、ファシリテーション活用される分野整理し、(1)問題解決型(創造的社会的)、(2)合意形成型(社会的)、(3)教育研修型(個人的社会的・学習的⇔創造的の軸の中心に位置する)、(4)体験学習型(社会的・学習的)、(5)自己表現型(創造的個人的)、(6)自己変革型(学習的・個人的)の6つ分野分けて提示している。ワークショップ企画プロデューサー中野民夫は、「個人的個人変容成長)⇔社会的社会変革)」「学ぶ(感じる・理解するプロセス)⇔創造する生み出すアウトプット)」の2つの軸で、(1)まちづくり系(創造する社会的)、(2)社会変革系(社会的)、(3)教育・学習系(個人的社会的、学ぶ⇔創造するの軸の中心に位置する)、(4)自然・環境系(学ぶ・社会的)、(5)アート系創造する個人的)、(6)精神世界系(学ぶ・個人的)、(7)統合系(学ぶ)に分けており、堀の分類に近いが、まちづくり位置づけ異なり統合系を加えた形で分類している。 彼らがワークショップ活動分類採用した座標軸は、近代社会支え基本原理であり、真壁宏幹は、ワークショップ具体的に対象にしているものは、「まちづくり」など極めて近代的なものであり、「現代における近代システムへの『近代的な問い直し」が、根本的なテーマとして共通しており、「古典的近代生み出したさまざまな弊害危機を何とか回避しつつ、よりよく近代生き抜くための方策模索と言っていいかもしれない、と述べている。以下に、堀と中野分類ベースに、活用される分野示した社会的創造的能動的):ビジネス政治分野まちづくり合意形成による政策作り組織開発ビジネスにおける課題解決目指しチーム活動プロジェクト意思決定向けたプロセス設計チーム内のコミュニケーションなどチーム全般活動推進アジャイルソフトウェア開発KPI重要業績評価指標)の検証改善医療現場介護社会福祉現場等。 社会的社会活動学術分野地域づくりまちづくり複雑な問題を持つ子どもや若者支援ラップアラウンド英語版)、参加型農村調査英語版)(PRA)等の参加型開発紛争解決等。災害復興におけるまちづくりでも活用される個人的社会的学習的(受容的)⇔創造的能動的)の軸の交点ビジネス・社教育・学教育分野自律的な学習促すことを目的とする。アクティブ・ラーニング等の教育現場キャリア形成支援企業研修などのトレーニング等社会的・学習的(受容的):自然・環境分野。同じ体験共有する事で学習促していく分野である。 個人的創造的能動的):アート芸術分野様々な参加者同士相互作用促し新し芸術作品創造目指す個人的学習的(受容的):ビジネス・生活分野メンバー相互グループ・ダイナミクス活性化させ、潜在的な能力引き出し気付き与えて自己変革促す競争社会におけるルサンチマンの処理。自己成長心と体心理学精神世界自己啓発セミナーニューエイジ癒し個人働きかけ自己変革促すコーチング類似する学習的(受容的):精神世界社会変革統合個人社会癒し変革など。

※この「活用の場」の解説は、「ファシリテーター」の解説の一部です。
「活用の場」を含む「ファシリテーター」の記事については、「ファシリテーター」の概要を参照ください。

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