社会的学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 07:50 UTC 版)
心理学者のアルバート・バンデューラは、子供たちが親、他の大人、仲間を含む他の向社会的モデルを模倣することによって、向社会的および道徳的行動について学ぶことを提案した。親が自分の向社会的行動を示すことによって自分の社会的選好を子供に伝えることを提案する経済モデルもある。バンデューラは、子供たちが一度放っておかれた子供の行動を観察する前に、行動を示すモデルに子供たちをさらすことによって、攻撃的な行動をエミュレートする程度まで、広範な心理学的実験を行った。 ただし、向社会的行動の促進における親の役割に対する経験的サポートはまちまちである。例えば、親の誘導の使用と子供の向社会的行動との間に正の関係があることを発見した研究者もいれば、親の懲罰的手法の採用と子供の向社会的行動との間に相関関係がないことを発見した研究者もいる。 社会的学習の他の情報源に関して、最近の野外実験は、社会的選好の形成に対する学校プログラムとメンタリングプログラムのプラスの効果の因果的証拠を提供し、これらの研究は、社会的相互作用、社会的役割モデルも示唆した。家族や学校からの文化的伝達は潜在的なメカニズムであるため。
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