社会学習と累積的な文化進化とは? わかりやすく解説

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社会学習と累積的な文化進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 14:52 UTC 版)

二重相続理論」の記事における「社会学習と累積的な文化進化」の解説

DITでは、文化進化社会学習の進化依存している。分析モデルは、遺伝的進化環境の変化を追うことができないくらい素早く環境変化するときに、社会的学習進化的な利益もたらす事を示す。他の種生物にも社会的学習があるが、複数レベル文化を持つのは人だけであり、いくつかの鳥類チンパンジー累積的な文化を持つことが知られている。 ボイドとリチャーソンは累積的な文化進化観察学習依存しており、集団中でまれであるときには効果が低いために他の種では一般的でない主張する。彼らは更新世環境の変化がふさわしい環境状態を提供したかも知れない提案するマイケル・トマセロは、人間他者精神持った存在であると認識するための認知的構造発達させたときに始まったラチェット効果」の結果累積的な文化進化生じた主張した。さらにトマセロ1980年代ヒト大型類人猿の間で見つかる観察学習メカニズム若干相違があると主張した。それは大型類人猿習慣人間型文化相違説明するために用いられる

※この「社会学習と累積的な文化進化」の解説は、「二重相続理論」の解説の一部です。
「社会学習と累積的な文化進化」を含む「二重相続理論」の記事については、「二重相続理論」の概要を参照ください。

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