社会学習理論とは? わかりやすく解説

社会学習理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 22:41 UTC 版)

親子相互交流療法」の記事における「社会学習理論」の解説

社会学習理論は、他者行動見た真似したりすることによって新し行動学習できることを示唆するPatterson1975)は、これをさらに発展させ、子どもの行動問題は、「機能不全となった親子交流によって、意図せず確立され維持される」としている。 親子お互いに相手行動コントロールしようとして、親子間で「抑圧的な交流サイクル」となることがある。子どもが口論した攻撃的になったりといった行動は、親の行動(例:要求撤回することなど)によって強化されるが、その後、親のネガティブな行動が、子どものネガティブな行動によって強化されることがある。 まとめると、子どもは親のフィードバックから多く行動学習することができるが、その結果ネガティブ外在化行動をも引き起こす可能性がある。PDI構成要素では、子どもに望ましい行動促す一貫した親の行動確立することによって、このサイクル焦点当て取り組む

※この「社会学習理論」の解説は、「親子相互交流療法」の解説の一部です。
「社会学習理論」を含む「親子相互交流療法」の記事については、「親子相互交流療法」の概要を参照ください。

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