社会学的解釈とは? わかりやすく解説

社会学的解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 07:52 UTC 版)

泣く」の記事における「社会学的解釈」の解説

感情社会的文化的側面注目する感情社会学では、まずある状況対す初期感情があり、それを「この場ではこう感じるべきである」という状況照らして経験しなおす二次的感情存在するとする。ホックシールドは、場にふさわしい感情持ち方を「感情規則」、それに基づく感情の再経験を「感情管理」と呼んでこれを定式化した。 例え葬式泣く場面においては泣いてよい優先順位故人との関係によって規範的に決定されている。葬式実際に泣くのは主としてごく近親者限られており、近親者でない人間泣いていればかえって訝しがられ、何らかの関係性詮索されることになる。それは他者の死を悲しんで泣くという行為が、その人との濃密な経験共有を必要とすることを意味する。しかし実際にフィクションノンフィクションにおいて、多くの人が涙を流している。ここでは泣くという行為促す制度化された物語が、空間的時間的広がりをもって共有され消費されている。 日本卒業式において泣くという経験は、同級生集団解体伴って個々人経験集合的記憶包括させ、1つ共同体メンバーとしての地位確認する制度的儀式的行為である。こうした経験明治30年代以降進んだ尋常小学校卒業式の「劇場作品化」という日本感情文化形成大きく関係している。すなわち学校教育浸透していくなかで、式典に「感情的陶冶」の役割求められるようになり、喜び悲しみ共有する感情共同体」を作るための仕掛けとして卒業唱歌卒業文集などが生み出されてきた。ここに至って卒業式流される・こらえられる涙は「感情共同体」の象徴となったのである卒業式限らず結婚式追悼式などあらゆる儀式は、程度の差はあれ特定の感情強く規範的に結びついている。ここでは参加者感情をもっていないとしても、その規範的感情に従うか、少なくとも侵害しないことを求められる。そこでは落涙促すための物語展開の組み立て通じて共同化された涙が演出され個々人がある属性(「卒業生」や「花嫁」「遺族」など)へのアイデンティティ引き受けることを期待されているのである

※この「社会学的解釈」の解説は、「泣く」の解説の一部です。
「社会学的解釈」を含む「泣く」の記事については、「泣く」の概要を参照ください。

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