法廷での戦いとは? わかりやすく解説

法廷での戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「法廷での戦い」の解説

1967年11月27日、ケレハーはダラスヒューストンサンアントニオの3都市を結ぶ航空会社参入テキサス州航空委員会(以下「TAC」と表記)に申請1968年2月20日には認可された。ところが、認可翌日に、ブラニフ航空、トランステキサス航空コンチネンタル航空の3社(以下、本節では「ライバル3社」と記述する)が、サウスウエスト航空への飛行許可証発行することを禁じ内容一方的緊急差止命令入手したのであるライバル3社の主張は「サウスウエスト航空参入しようとしている市場はすでに飽和状態で、新たな航空会社参入する余地はない」というものであった1968年夏に、テキサス州地方裁判所にこの案件持ち込まれたことにより、両社法廷で争うことになり、サウスウエスト航空弁護士はケレハーが担当したこの間ライバル3社は裏側政治的な根回し行っており、一度認可出したはずのTAC関係者が、審理が始まる前の新聞インタビューで「テキサス州新し航空会社必要な理由分からない」という談話までしていた など、サウスウエスト航空には不利な状況であった裁判では両社弁護士感情むき出し主張をする激しいもので、テキサス州のある新聞は「娯楽費を節約して裁判を見るほうが面白い」と評するほどであった地方裁判所ではライバル3社の主張認め判決下されサウスウエスト航空ではテキサス州高等裁判所控訴した が、7か月審理の後に敗訴してしまった。この時点で、事業に必要となるはずの資本金がすべて裁判費用消えてしまっていた ため、役員中にはここで手を引くことを考えていたものもいたという。しかし、ケレハーは裁判費用自己負担することで役員たちを説き伏せテキサス州最高裁判所上告その結果高等裁判所での判決覆されサウスウエスト航空勝訴となったライバル3社は合衆国最高裁判所上告した棄却され、ようやく就航認可されのである。 しかし、せっかく認可されたものの、運航開始するための費用はすべて訴訟費やしてしまっていた。また、運航必要な人員集めなければいけなかった。1971年1月サウスウエスト航空は、ユニバーサル航空退社したばかりのラマー・ミューズCEO招聘した。ミューズ就任後直ち友人知人のつてをたどって資金集め奔走する 一方友人知人運航携わった経験者集めたまた、資金集めの後に、過剰生産したため売れ残っていたボーイング737型機を3機購入した運航開始先立ち客室乗務員募集が行われたが、その時広告文面は「ラクエル・ウェルチさん募集」というもので、面接時には「脚を見せるために」という理由ホットパンツはいてくるように要求した選考にあたっては、ヒュー・ヘフナーの「PLAYBOY JET」に乗務するバニーホステスを育てた人物も、審査員加わった。こうして採用され女性客室乗務員は、80パーセント以上がバトンガールチアリーダー経験者で、かつ強い個性を持つ社交的な女性ばかりであったサウスウエスト航空では、これらの客室乗務員ホットパンツとゴーゴー・ブーツを制服として支給した一方ライバル航空会社妨害はまだ続いていた。テキサスインターナショナル航空ブラニフ航空(以下、本節では「ライバル2社」と記述する)は米国民間航空委員会 (Civil Aeronautics Board, 以下「CAB」と表記)に対してサウスウエスト航空就航抗議申し立てる 一方ブラニフ航空サウスウエスト航空株式引受業者手を引くように圧力をかけていた。しかし、CABライバル2社の申し出却下しサウスウエスト航空別の株式引受業者を見つけ出した。1971年6月8日には、ようやく最初株式公募こぎつけた が、一方でライバル2社は業務開始阻止するための一方的緊急差止命令入手した。これに対して、ケレハーは職務執行令状発布求めるため、すぐに司法図書館先例調べた上、テキサス州最高裁判所に対して緊急差止命令却下申し出た1971年6月17日テキサス州最高裁判所サウスウエスト航空主張認め差止命令執行しないよう命じた。この時点で、ようやくサウスウエスト航空運航が可能となったのである

※この「法廷での戦い」の解説は、「サウスウエスト航空」の解説の一部です。
「法廷での戦い」を含む「サウスウエスト航空」の記事については、「サウスウエスト航空」の概要を参照ください。

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