残酷・異常・虐待物語 元禄女系図
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/26 09:34 UTC 版)
『残酷・異常・虐待物語 元禄女系図』(ざんこくいじょうぎゃくたいものがたり げんろくじょけいず)は、1969年の日本映画。吉田輝雄主演、石井輝男監督。R-18(旧成人映画)指定[1]。2009年再審査によりR15+[2][3]。
- ^ a b “残酷異常虐待物語 元禄女系図”. 日本映画製作者連盟. 2020年4月28日閲覧。
- ^ “残酷異常虐待物語 元禄女系図”. 映倫. 2020年4月28日閲覧。
- ^ a b c d 石井輝男13回忌追悼企画 残酷!狂乱!ショッキング!! 石井輝男監督3作品のDVD化決定!、東映ビデオオンラインショップ&ポイントクラブ / 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図、石井輝男 13回忌追悼企画 残酷! 狂乱! ショッキング!! 石井輝男 ザ・ワールド!
- ^ a b c d e 名作完全ガイド 2008, p. 76.
- ^ a b c d e f g h i 「『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』日本初DVD化&石井輝男の世界 共同脚本・掛札昌裕が語る異常性愛路線の作り方 文・高鳥都」『映画秘宝』2017年9月号、洋泉社、70-71頁。
- ^ 「内外映画封切興信録 『元禄女系図』」『映画時報』1969年1月号、映画時報社、40頁。
- ^ a b 新文芸坐石井輝男 映画チラシ
- ^ a b 田中純一郎・園崎昌勝「初夏の大映・東映京都撮影所訪問 任侠映画に転換した東映は」『キネマ旬報』1969年7月下旬号、キネマ旬報社、104頁。
- ^ a b 映画界のドン 2012, pp. 329.
- ^ 「ピンク色に染まる"ヤクザ東映"」『サンデー毎日』1969年1月5日号、毎日新聞社、45頁。
- ^ “〔娯楽〕 現代の映画とセックス ますます大胆な追及 人間の深奥へ”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1970年3月7日)「〔トップに聞く〕 岡田茂常務 東映映画のエネルギーを語る」『キネマ旬報』1969年6月下旬号、キネマ旬報社、126-128頁。
- ^ a b c d 「東映の多角経営の計画成る 大川社長の陣頭指揮・各職域へ浸透、更に人造りの気合充つ」『映画時報』1965年4月号、映画時報社、32–33頁。
- ^ a b c d e f 「タウン 女優を悩ます東映"好色"新路線」『週刊新潮』1965年2月11日号、新潮社、15頁。
- ^ a b c d e f g h 「観客の目 好色路線への両ヨシコの態度」『週刊文春』1965年12月27日号、文藝春秋、20頁。
- ^ 桂千穂、掛札昌裕『エンタ・ムービー本当に面白い時代劇 1945-2015』メディアックス、2015年、582-583頁。ISBN 9784862019448。
- ^ 山際永三・桂千穂・内藤誠「追悼 石井輝男」『映画芸術』2005年秋号 No.413、編集プロダクション映芸、40頁。
- ^ a b 「邦画五社それぞれ生存権を主張 東映・東宝・松竹の産業的多角経営軌道に乗る 総合娯楽会社にすばらしい発展をつづける東映」『映画時報』1969年6月号、映画時報社、22-23頁。
- ^ キネマ旬報編「日本映画の現勢Ⅴ 『特集 日本映画の首脳たち 五社首脳とその人脈 異才の経営者 大川博』 文・今村金衛」『キネマ旬報』1968年12月上旬号、キネマ旬報社、119-121頁。井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・キネマ旬報編集部「TOPIC JOURNAL 責任重大の松竹三島新企画部長」『キネマ旬報』1968年12月下旬号、キネマ旬報社、26-27頁。「ヤングパワー経営戦略蘇りを見せた日本映画界 各社の前途に好材料揃う すべて順調に前進を続ける東映」『映画時報』1969年9月、10月号、映画時報社、18 - 20頁。岡田茂(東映常務取締役・映画事業本部長)・石渡錠太郎(東映取締役・東映東京撮影所長)・本郷武郎 (東映・関東支社長)、聞く人・北浦馨「東映七〇年代の飛躍路線 華麗豊富なスターと企画で勝負 今年も映画は貰った」『映画時報』1971年2月号、映画時報社、19頁。滝沢一「ある岡田茂論」『映画時報』1972年1月号、映画時報社、20-21頁。
- ^ a b “地に落ちた"売らんかな" "背にハラは…"の映画界 エロから残酷へ 水洗責め、人間バーベキュー "ひどすぎる"と泣く女優 すべて会社の方針”. 内外タイムス (内外タイムス社): pp. 5. (1969年6月26日)“セーラー服と下で…妊娠・中絶の大特売”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 5. (1969年7月10日)
- ^ ピンキー・バイオレンス 1999, pp. 220.
- ^ a b “こんどはゲバルト路線 次々に新手あみ出す東映石井監督 "観客にソッポ"はダメ 地獄をテーマの企画も”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社): p. 10. (1969年6月8日)
- ^ ピンキー・バイオレンス 1999, pp. 36–37.
- ^ アウトロー女優 2017, pp. 136.
- ^ 「宣伝マンが悩む"高尚な題名"」『週刊平凡』1969年3月20日号、平凡出版、55頁。
- ^ 初山有恒「エロとヤクザと観客 ―東映独走のかげにー」『朝日ジャーナル』、朝日新聞社、1969年3月30日号、23 - 26頁。
- ^ a b c d e “すみっこ”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 3. (1969年3月4日)“セーラー服と下で…妊娠・中絶の大特売”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 5. (1969年7月10日)
- ^ a b “魚眼レンズ 生きるか批判声明文 新しい政策の示唆に…”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 3. (1969年4月19日)
- ^ 後藤進(東宝取締役)・高橋勇(東映常務取締役)・壷田重三(日活常務取締役)・司会北浦馨「日本映画界は新転換の秋(とき) スケールの大きな鮮烈な大作が勝負の芯だ」『映画時報』1969年7月号、映画時報社、22-23頁。
- ^ 桂千穂・掛札昌裕『エンタ・ムービー本当に面白い怪奇&ミステリー 1945-2015』メディアックス、2015年、40頁。ISBN 9784862019585。
- ^ a b アウトロー女優 2017, pp. 14–58.
- ^ 「〈内幕レポート〉 脱がされたタレント50人のそれから だれもが見たがる美女の裸、その損得勘定」『アサヒ芸能』1969年9月4日号、徳間書店、118頁。
- ^ a b c d e f g h 「葵三津子インタビュー『石井輝男監督は変態だけど、思いやりがありました』」『映画秘宝』2014年9月号、洋泉社、80-81頁。
- ^ a b 「土方巽の踊った時代【対談】石井輝男×荒井美三雄」『映画秘宝』2004年5月号、洋泉社、66-67頁。
- ^ a b 「〔ポスト 日本映画〕 おいらん修行のカルーセル麻紀500万円稼ぐために何でも…」『週刊明星』1968年12月15日号、集英社、134頁。
- ^ 藤木TDC「藤木TDCのヴィンテージ女優秘画帖 第7回 生贄の女・片山由美子」『映画秘宝』2006年10月号、洋泉社、112頁。
- ^ 高橋鐵・土方巽・泉大八・山本晋也「座談会 セックスと芸術 ―日本SEX映画批評―」『映画芸術』1969年3月号 No.259、編集プロダクション映芸、45–47頁。
- 1 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図とは
- 2 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図の概要
- 3 概要
- 4 製作
- 5 作品の評価
- 6 参考文献
固有名詞の分類
映画作品 | にっぽん昆虫記 トラブル・イン・マインド 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図 日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群 フライ,ダディ,フライ |
- 残酷・異常・虐待物語 元禄女系図のページへのリンク