明治大正昭和 猟奇女犯罪史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 19:01 UTC 版)
『明治大正昭和 猟奇女犯罪史』(めいじたいしょうしょうわ りょうきおんなはんざいし)は、1969年公開の日本映画。主演・吉田輝雄、監督・石井輝男。R-18(旧成人映画)指定[1]。
注釈
- ^ ホテル日本閣殺人事件をモデルとし、事件関係者は仮名となっている。事件当時50代だった主犯者を26歳の女優が演じ、中年の雑役夫だった共犯者が若い不動産業者として設定されるなど、実際の事件とは設定も経緯も大きく変更されている。
出典
- ^ a b c d “明治大正昭和 猟奇女犯罪史”. 日本映画製作者連盟. 2018年10月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 石井輝男・福間健二『石井輝男映画魂』ワイズ出版、1992年、203 - 205、341頁頁。ISBN 4-948735-08-6。
- ^ a b 新文芸坐石井輝男 映画チラシ
- ^ a b 018:本物の阿部定さんが出演している映画 | 高木マニア堂 - 東スポWeb
- ^ a b c d e f 保科龍朗 (2006-06-10 be週末e1). “(愛の旅人)阿部定事件 阿部定と石田吉蔵 東京・尾久、浅草”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2011年11月4日時点におけるアーカイブ。 2018年10月17日閲覧。
- ^ a b 『鮮烈!アナーキー日本映画史 1959-1979』洋泉社〈映画秘宝EX〉、2012年、216-217頁。ISBN 4-86248-918-4。
- ^ a b 「東映不良性感度映画の世界 東映実録犯罪映画の系譜 文・モルモット吉田」『映画秘宝』2011年(平成23年)8月号 60頁、洋泉社。
- ^ a b 「70年安保も商売ダネ 東映が"刺激暴力路線"」『週刊朝日』1969年(昭和44年)6月20日号 123頁、朝日新聞社。
- ^ a b c d e f 「一段とエスカレートする?実話路線」『サンデー毎日』1969年(昭和44年)8月10日号 39頁、毎日新聞社。
- ^ a b c d e f g h 杉作J太郎・植地毅「石井輝男インタビュー 聞き手・杉作J太郎」『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年、237頁。ISBN 4-19-861016-9。
- ^ 「ミスも格落ちしたね」『サンデー毎日』1969年(昭和44年)6月15日号 40頁、毎日新聞社。
- ^ 文化通信社 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、329頁。ISBN 978-4-636-88519-4。
- ^ 佐藤重臣「エロが国家を保護しはじめたのか ハレンチ化を一手に背負う東映映画に流れるものは?」『キネマ旬報』1969年(昭和44年)7月上旬号 44頁、キネマ旬報社。
- ^ 「牧口雄二インタビュー(前編)」『映画秘宝』2014年(平成26年)7月号 72-75頁、洋泉社。
- ^ a b c 「〔NEWS of NEWS〕 純愛"お定さん"が登場」『週刊読売』1969年(昭和44年)8月1日号 32頁、読売新聞社。
- ^ 「石井輝男起用の阿部お定」『週刊文春』1969年(昭和44年)8月4日号 20頁、文藝春秋。
- ^ a b c d 「さらば! 我らが天才監督 石井輝男の世界 GOGO『恐怖奇形人間』 賀川ゆき絵インタビュー」『映画秘宝』2005年(平成17年)11月号 36頁、洋泉社。
- ^ 映画魂 1992, p. 340.
- ^ 「さらば! 我らが天才監督 石井輝男の世界 東映異常性愛路線とは」『映画秘宝』2005年(平成17年)11月号 38頁、洋泉社。
- ^ a b 桂千穂「掛札昌裕インタビュー」『にっぽん脚本家クロニクル』青人社、1996年、738頁。ISBN 4-88296-801-0。
- 1 明治大正昭和 猟奇女犯罪史とは
- 2 明治大正昭和 猟奇女犯罪史の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
日本の映画作品 | 野獣狩り 箱入娘と番頭 明治大正昭和 猟奇女犯罪史 トラック野郎・御意見無用 シャブ極道 |
映画作品 | バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 大笑い殿様道中 明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史 三太物語 肉體 |
- 明治大正昭和_猟奇女犯罪史のページへのリンク