欠損補助の見直しとは? わかりやすく解説

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欠損補助の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:09 UTC 版)

一畑電車」の記事における「欠損補助の見直し」の解説

1992年平成4年)末、運輸省では欠損補助大幅な制度見直しを行うことになったが、一畑電気鉄道に対しては「補助金甘えている」として、今後経営改善見通しなければ補助打ち切りありうるという「最後通告」を行った1993年平成5年)度に関して前年とほぼ同額補助金支給認められたものの、沿線自治体労働組合危機感募らせた。 労働組合では独自に利用促進目指し啓発運動展開したほか、補助金継続求めて運輸省陳情行ったまた、1973年昭和48年)に結成されていた「一畑電車沿線地域対策協議会」では、1993年平成5年)度の広告予算それまで年間120万円程度から680万円へと大幅に増額し新聞全面広告テレビCMなど活用した利用促進活動行った島根県沿線自治体では独自に沿線住民対すアンケート実施したが、一畑電気鉄道存続を問う質問への回答はほとんどが「鉄道は必要」との考え示されていたことを受け、同社支援のためには新たな予算措置をも講じる姿勢見せた。特に平田市では一畑電気鉄道唯一の鉄道路線であることから、補助打ち切りをもっとも深刻に受けとめており、地域ぐるみの利用促進運動行った。これら自治体動き受けて一畑電気鉄道ではそれまでどちらか片方だけしか受給できなかった欠損補助近代化補助同時に受給することを前提に、1993年平成5年11月経営改善5ヵ年計画発表したこの内容は、列車増発・駅施設整備老朽車両置き換え主軸とするものであり、総額5億7千万円にのぼるものであったこうした沿線自治体全面的なバックアップ体制や一電気鉄道企業努力から、運輸省大蔵省では「結果が出なければ補助金打ち切りもある」としながら1994年平成6年)度以降補助金継続と、欠損補助近代化補助併用認めた経営改善計画従い同年から1998年平成10年)にかけて京王電鉄南海電気鉄道からワンマン運転対応した冷房車両購入し、非冷房老朽車両予備車2両とイベント用の2両を残して置き換えられた。また、駅設備改築1994年平成6年)から1997年平成9年)にかけて進められたほか、それまで1か所しかなかった変電所をさらに2か所増設した。設備改善以外にも、1993年平成5年3月からは電車・バス共通金券式回数乗車券発売開始をはじめとした割引乗車券類の充実行い運行面でも1998年平成10年)からは松江温泉出雲大社前直通で結ぶ列車設定された。 しかし、当面危機的状況からは脱したものの、1994年平成6年6月には一畑電気鉄道社長が「鉄道部門経営はすでに私企業努力範囲超えており、第三セクター化方向性検討してほしい」と発言しており、自治体関係者問題解決難しさ再認識させられるものであった運輸省からの欠損補助1997年平成9年)度を最後に終了し、翌1998年平成10年)度以降新し経営改善5ヵ年計画による島根県沿線自治体の「運行維持補助金」に変更された。

※この「欠損補助の見直し」の解説は、「一畑電車」の解説の一部です。
「欠損補助の見直し」を含む「一畑電車」の記事については、「一畑電車」の概要を参照ください。

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