構造と歴史とは? わかりやすく解説

構造と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 04:54 UTC 版)

エレメカ」の記事における「構造と歴史」の解説

古くこれらの機器は、入力には操作部分に取り付けられマイクロスイッチ使用しタイマーリレー利用してアナログコンピュータ機械的な演算装置によって動作していた。スイッチ操作すれば所定動作をするという単純な物で、タイミングタイマー回路制御されランプ点滅によって表示行ったり、モーター電磁石によって模型動かしていた。この時代ゲームコーナーといえば、これらエレメカ設置されている様式一般的であった。 このアナログコンピュータタイマー回路ICに、更にはLSIといった集積回路に取って代わった1960年代頃から、次第高度化始まり次第今日アーケードゲームのように複雑な物が登場していった。特にスペースインベーダー発売前後では、光学機器機械制御による非常に凝った物が作られ、『サブマリン』のように、潜望鏡から覗いた状態で照準合わせ魚雷発射ボタンを押すと、魚雷焦点ずらしたレンズからの光によって表現され航跡描き模型戦艦に当たると轟沈する(遥か沖合い潜水艦に到っては、閃光上がるという演出もあった)物も製作された。当時アーケードゲームは非常に解像度荒かった事も在りエレメカの「リアルさ」は1980年代初頭まで優位保っていた。 エレメカ動作はその多くでは、電磁石モーターによる部分が多いため、磨耗潤滑不足・断線などによる機械的トラブル発生する。この構造上の問題要所強化によってある程度防がれていたが、摩滅による損傷によって、古い機器1980年代通して次第姿を消していった。 その一方で一定の需要存在しているため、現在でもマイコン制御によるエレメカや、アーケードゲーム同様の高度なコンピュータ内蔵し得点表示操作説明ブラウン管表示操作部分や動作効果部分従来エレメカ同様か更に発展させた物が登場している。これらはセンサー技術発達により、更に進歩する動き見られるバンダイナムコエンターテインメント2015年7月に、2010年まで発売された殆どのエレメカ保守サービス終了することを発表したこのように筐体によっては約30年以上も保守サービス行っている筐体もある。 なお、こういった機器類は特に訓練された者だけが操作するわけではないので、フールプルーフ設計など安全性向上のための努力払われる例えば異常動作不注意に触れた際にプレーヤー機械巻き込まないことが求められる。ただマーフィーの法則的な観点から見ると必ずしも絶対ということはありえないためなのか、2007年製造され腕相撲ゲームプレーヤー事故により負傷するトラブル複数発生したため全台回収されるという事例があったほか、同年には前述セガ系列エレメカ専門ゲームコーナーで、安全柵覆われ遊戯装置内部子供2名が上がり込みメンテナンスのためにカバー外されそのままになっていた部分男児触れ指切断という怪我をした事例報じられている。

※この「構造と歴史」の解説は、「エレメカ」の解説の一部です。
「構造と歴史」を含む「エレメカ」の記事については、「エレメカ」の概要を参照ください。

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