概念における「一」と「無限」とその「狭間」とは? わかりやすく解説

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概念(存在)における「一」と「無限」とその「狭間」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:24 UTC 版)

ピレボス」の記事における「概念存在)における「一」と「無限」とその「狭間」」の解説

ソクラテスは、自分の言う「善」とプロタルコスの言う「善」の相違点吟味し、「究極の善」が何であるか(「快楽」なのか、「思慮」なのか、それ以外の何かなのか)を探求していく前提として、まずは概念まつわる「一」と「多」の話を持ち出す。 それはある同一人が相対的に「大」でも「小」でも、「軽」でも「重」でもあり得るので、「一」でもあり「多」でもあるだとか、様々な事物言論上で部分分割した1つ集合させたりしながら、「一」なるものが「多」であったり「無限多」なものが「一」であるという奇妙なことを、相手言わざるを得なくして嘲笑するといったような通俗化した詭弁子供だましの類の話ではなくあくまでも生成消滅しない単一同一な真実存在」を仮定した場合に、それが生成する無限の事物中に分散するとか、それ自体別離するなどして、「同じ一つのものが、同時に一つのものの内にも、多くのものの内にも生じる」といったことが、いかにしてあるのか、という話であるとソクラテス述べる。そしてこうした問題は、うまく同意まで到達しないと「行き詰まり」の元となるが、同意まで到達できれば万事うまくいくうになる述べる。プロタルコス、ピレボス同意するソクラテスは、こうした「一」と「多」にまつわる話は、言論ついてまわる宿業のようなもので、それを覚えたての者、特に若者は、それを「知恵宝庫」でも発見したかのように喜び夢中になり、それを以てあらゆる言論動かしまるめたりこね合わせたり細分したしながら自分関係者困惑陥れることになると指摘しつつ、そうした騒乱避けまともな言論に至るための(古来言い伝えられて来たとされる)「良い方法」について述べる。 それは、あらゆる有ると言われているもの(存在者・存在物)は、「一」と「多」からできており、またその「多」は「有限」と「無限」併せ持っているので、あらゆるものについて、「一」と「無限(の多)」だけではなく、(その狭間の、二なり三なりその他の数なりでそれを構成する)「一定数(有限)の多」についても併せて考察学習把握し教え合うことであり、そしてそのように「一」と「無限」両極端走らず、その狭間の「中間の数」を扱えるかどうかが、問答法他の論争的な術を区別する目安ともなるとソクラテス述べる。 何が言いたいのか問うプロタルコスに対してソクラテス続いて声音」の例を出す。「声音」は、口から出てくるものとしては「一つ」だが、個々の音としては「無限に多い」とも言える。しかし、これら「一」と「無限」知っているだけでは、我々は「声音」を知っているということはならず、「声音」にはどういう性質のものがどれだけの数あるかを把握することで、「文字」や「音程音階音楽」を解する者となれる。このように「一」と「無限」狭間にある「一定数の多」を把握できてはじめて、そのことに関してひとかど識者」「思慮のきく人」となれるのだと、ソクラテス指摘する。 それが今自分達と何の関係があるのかと問うピレボスに対してソクラテス今度は、先人達が「無限」にある「音声」を、「有声音母音)」「半有声音半母音 - 摩擦音流音など)」「無声音(黙音 - 破裂音など)」の三種類に分け、その各々の数を確かめて字母」を与え、それらを「一つ」にまとめて読み書きの術」とした例を提示するが、ピレボスは相変わらず、それが自分達と何の関係があるのか問う。 そこでソクラテスはようやく、これらの話を踏まえるならば、現在の議論における「快楽」と「思慮知性」を巡る議論においても、その各々中にある「一定数の多」を把握することが求められていることになると、その真意明かす。 そこでプロタルコスが、この「快楽」と「思慮知性」を巡る議論は、そもそもソクラテス始めたものなのだから、その「一定数の多」の把握向けた種類分け作業ソクラテス引き受けるか、それとも別の手段見出すかしてもらいたいと頼む。

※この「概念(存在)における「一」と「無限」とその「狭間」」の解説は、「ピレボス」の解説の一部です。
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