松島仙台線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 22:07 UTC 版)
千葉県成田市・船橋市・柏市と宮城県仙台市・宮城郡松島町を結ぶ夜行高速バス。 宮城交通と共同運行であったが、現在は成田空港交通の単独運行となっている。 便名はポーラスター号。元々京成バスが運行していたものを移管した。 主な運行経路 成田空港 - 西船橋駅 - 柏駅 - 仙台駅前(宮交仙台高速バスセンター) - 松島海岸駅 路線沿革 1989年(平成元年)3月23日 - 京成電鉄・宮城交通の2社により、成田空港 - 仙台駅前間で運行開始当時のパンフレット。 1991年(平成3年)3月19日 - 西船橋駅・松戸駅での乗降取り扱いを開始。 成田空港 - 西船橋駅 - 松戸駅 - 仙台駅前 となる。京成電鉄成田空港駅(のちの東成田駅)への停車取りやめ。 1993年(平成5年)頃 - 成田空港から東京ディズニーランド(TDL)まで延長。 1994年(平成6年)3月15日 - 仙台側を国道45号線経由で石巻まで延長。本塩釜駅前・松島案内所(五大堂前)・石巻駅前・石巻営業所の順に停車。 1999年(平成11年)5月 - 千葉側の運行担当を成田空港交通に移管。京成は予約等の運行支援業務のみの担当となる。 2001年(平成13年)9月4日 - 東京ディズニーシー(TDS)開園に伴いTDS停留所を追加。 2004年(平成16年)4月17日 - 仙台 - 石巻間廃止により、仙台発着に戻る。 2005年(平成17年)3月28日 - 松戸駅停車を廃止。柏駅・海浜幕張駅停車を開始。経路も成田空港 - 海浜幕張駅 - TDL/TDS - 西船橋駅 - 柏駅 - 仙台駅前に変更。 2006年(平成18年)6月30日 - 海浜幕張駅・東京ディズニーランド・東京ディズニーシー経由を廃止し、千葉駅(東口)経由に変更、現行の運行経路となる。 2010年(平成22年)7月1日 - 仙台駅東口バスターミナルに延長乗り入れ。 2013年(平成25年)2月1日 - 宮城交通便が休止、成田空港交通の単独運行となる。 2014年(平成26年)4月1日 - 運賃改定。 2018年(平成30年)3月16日 - この日の出発便より松島海岸駅まで延伸。JR千葉駅、仙台駅東口停車を廃止。運賃を一部改定。 9月1日 - この日の出発便より、成田空港発の便に限り西船橋駅での降車が可能になる。 使用車両 独立3列シート(28人乗り)・トイレ付ハイデッカー車で運行。 利用状況 年度 運行日数 運行便数 年間輸送人員 1日平均人員 1便平均人員 2002(平成14)年度 365 748 13,714 37.6 18.3 2003(平成15)年度 365 738 12,656 34.7 17.1 2004(平成16)年度 365 732 12,816 35.1 17.5 2005(平成17)年度 365 730 10,499 28.8 14.4 2006(平成18)年度 365 732 10,663 29.2 14.6 2007(平成19)年度 366 732 10,256 28.0 14.0
※この「松島仙台線」の解説は、「成田空港交通」の解説の一部です。
「松島仙台線」を含む「成田空港交通」の記事については、「成田空港交通」の概要を参照ください。
- 松島仙台線のページへのリンク