東平ゾーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:52 UTC 版)
端出場ゾーンから県道47号線を4.7km南進した時雨橋の手前を左折、そこからさらに5km約30分である。無料大駐車場有。端出場ゾーンより6台のマイクロバスで運行されていて、2時間の見学コース(一般は11時発と13時発で1300円、平日5人以下は休止、土日は1人から運行)になっている。開館時間:午前10時 - 午後5時、休館日:毎週月曜日(祭日の場合は翌日)、冬期閉館:毎年12月1日 - 2月末日。入館料:無料。
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東平ゾーン
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端出場ゾーンより更に山側の、標高750m付近に位置する。それまで旧別子の東延にあった別子銅山の採鉱本部が大正5年に移って来てから、銅山設備の周りに社宅・小学校・娯楽場・接待館が建てられ、昭和5年に採鉱本部が端出場に移された後も、昭和43年に閉山するまで賑わった。その生活の様子を模型や映像を使って紹介したり、銅にまつわる品々を展示したりする「東平歴史資料館」、レンガ造りの旧保安本部を活用して銅板レリーフなどを体験できる「マイン工房」、その他数々の産業遺跡が整備されている。また、旧東平中学校跡地に「銅山の里自然の家」が建設されており、古の面影を残しながら豊かな自然に囲まれた中で宿泊研修が行える。現在は天空の歴史遺産「東洋のマチュピチュ」との宣伝文句で利用者数を増やしている。四国八十八景65番に選定。 主な遺跡は次の通り 東平貯鉱庫跡:1905年(明治38年)頃完成。現在は東平の象徴となっている。 東平索道停車場跡:上記設備の下にあり、上記同年完成。端出場と結んでいた。 旧保安本部:1904年(明治37年)頃完成。マイン工房として利用中。 旧インクライン:傾斜面を走る軌道で、現在は同内を上下移動する220段の階段として利用中。 小マンプ:短い方のトンネルで、現在は鉱山運搬機器展示場となっている。 大マンプ:長い方のトンネル。 第三通洞:1902年(明治35年)完成の標高747m延長1795m幅3.35m高さ3.73mの主要運搬坑道。 旧火薬庫:1912年(明治45年)から設置。坑口が横向きに掘られ爆発事故の際に爆風が直接出ない構造。 採鉱本部跡:1916年(大正5年)から1928年(昭和3年)までの間、ここに二階建ての採鉱本部があった。 旧第三変電所:1904年(明治37年)完成した。内部に入って見学できるものの、設備は無く廃墟である。 一の森:標高832m、大正4年(1915年)から昭和3年(1928年)まで大山積神社が祀られていたところで、神社前の100mの円周グランドがあり、祭りや運動会が行われていた。 歴史資料館と後方にマイン工房 歴史資料館の二階 旧インクライン 小マンプ 第三通洞 旧火薬庫 採鉱本部跡 旧第三変電所 一の森
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