東亜紡織に勤務していた時代とは? わかりやすく解説

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東亜紡織に勤務していた時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 21:04 UTC 版)

沢井余志郎」の記事における「東亜紡織に勤務していた時代」の解説

1928年昭和3年静岡県浜松市周辺雄踏町生まれる。学歴高等小学校卒業その後浜松工業学校静岡県立浜松工業高等学校紡織学科卒業した浜松工業学校紡織学科では紡績産業知識繊維工業工業技術学習した繊維業界で活躍したい大志抱いた沢井は、昭和20年代将来性のあった大手繊維企業東亜紡織(後のトーア紡コーポレーション)に入社し、泊工場染織部門配属され染織部門の片番の責任者務める。東亜紡織係長業務傍ら文化活動として、1949年昭和24年6月東亜紡績工場内に以下のサークル結成したサークル活動 音楽サークル 演劇サークル 文学サークル 映画サークル 無着成恭編集の『山びこ学校』を読んで啓発されていた。10代20代若い女性労働者である若い女工たちと共に「生活を記録する会」を発足させて、女工東亜紡績工場労働者文化活動である東亜紡織工場内のサークル活動中心的人物となった。「生活を記録する会」は後に労文文サークルである労働文学サークルとなり、別名「労働文学山びこ学校」と呼ばれた女性労働者出身地は、伊那谷長野県出身者多かった)から四日市へ、農村貧困家庭出身者多かった彼女らが、農村貧し家庭収入を補うために、東亜紡織工場中学卒業の「金の卵」として就職してきた。多く若い娘たち様々な悩み相談相手になった仕事問題悩み経済問題悩み教育問題悩み男女問題悩み社会主義思想として農村貧困の意味工場労働仕組み労働問題について・経済構造研究資本主義社会主義など貧富の差でおきる格差問題などの経済思想近代社会矛盾女工と共に語り合い貧困問題解決する目的の生活を記録する会は後に、文集の「私の家」、「私のお母さん」、「母の歴史」、「新し愛情」を次々と発行した集団創作劇である『明日紡ぐ娘たち』(劇団の「三期会」による上演)も成功させた。 以上の作品無着成恭清水幾太郎文学者批評を得る一方で劇作家木下順二評論家鶴見和子作家野間宏文化人大い作品評価をされて、文化人の足を東亜紡織工場まで運ばせる事にもなった。4つ文集木下順二らの体験談1954年昭和29年)に『母の歴史日本女の一生』、1956年昭和31年)に「仲間のなかの恋愛」として河出書房から出版されたことで日本中に有名となった。しかし以上の文化活動文筆業などの作家活動間接的な原因となって東亜紡績経営者逆鱗触れて企業行為として、沢井は「解雇通知」を受ける。

※この「東亜紡織に勤務していた時代」の解説は、「沢井余志郎」の解説の一部です。
「東亜紡織に勤務していた時代」を含む「沢井余志郎」の記事については、「沢井余志郎」の概要を参照ください。

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