朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 文化 > 国指定文化財等データベース > 朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯の意味・解説 

朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯

主名称: 朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯
指定番号 2567
枝番 00
指定年月日 1996.06.27(平成8.06.27)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 工芸品
ト書
員数 1具
時代区分 桃山
年代
検索年代
解説文: 円形、逆印籠蓋造り。内に托子付大一箇托子付大一〇箇が納まっている。素地木製挽物造りで、総体に布を着せ、底裏・畳付を黒漆塗りとするほかは内外とも朱漆塗りとしている。・身の表面には七宝繋文を地文として、花・鳥文のほか、・身側面には折枝文、高脚部には太湖石陰から幹を伸ばす花卉文を表している。技法地文文様輪郭線をすべて沈金とし、文様各種彩漆や白密陀絵【しらみつだえ】で表し太湖石の尾・には緑青粉を用いている。身の見込みには、沈金巴紋表している。大托子、小托子も本体とほぼ同様の技法文様装飾施されている。
 琉球漆器創始明らかでないが、少なくとも十五世紀には黒漆螺鈿【らでん】などの漆工技術が行われて、明国進貢されていたようである。以後近世大い発展をみた沈金螺鈿箔絵【はくえ】・漆絵密陀絵などの技法は、十六から十七世紀初頭には独自の漆工芸として確立し現在にいたっている。
 本件前述技法のうち、朱漆地に沈金漆絵密陀絵箔絵併用して装飾され琉球独特の技法を示す御供飯と称される食籠じきろう】である。これらの漆工技法はいずれ中国明代漆工技法に範を求めながらも、その技術・各技法取り合わせには独自の表現手法がとられている。その製作時期は明確ではないものの、口縁に施され回文帯や、見込み表された足が細く長い巴紋琉球王尚家の紋)などは古様を示しており、かつ尾張徳川家初代藩主である義直家康より相続した遺品目録尾張家本「駿府御分物帳」に記載があるところから少なくとも家康没した元和二年(一六一六)が製作年代下限となる。巧緻鮮麗な沈金箔絵漆絵密陀絵技法併用した類品中の傑出した大型作例あり、かつその作期がほぼ特定できる初期琉球漆工芸代表的遺例として重要である。
重要文化財のほかの用語一覧
工芸品:  木造鼉太鼓縁  木造鼉太鼓縁  朱塗金蛭巻大小拵  朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯  朱漆布薩盥  朱漆牡丹唐草文透彫卓  朱漆羯鼓台



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯」の関連用語

朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



朱漆七宝繋沈金花鳥漆絵御供飯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
文化庁文化庁
Copyright (c) 1997-2025 The Agency for Cultural Affairs, All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS