昭和初期の橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 12:38 UTC 版)
1920年(大正9年)より開始された荒川の河川改修の一環で、昭和初期に荒川と入間川が現在の位置を通るようになり、東西に直線的だった「川越新道」が堤防と背割堤が設けられたことによりカーブが連続する取り付け道路となり、いつから架けられていたかは定かではないが、上述とは別の場所で、現在の橋の上流側となる荒川と入間川の新河道上にそれぞれ木製の冠水橋が架けられている時期があった。この冠水橋は荒川の方は1957年の永久橋が開通した際に、入間川の方も1964年から1969年にかけての間に撤去されている。取り付け道路はゴルフ場となった区間を除き両岸とも河川敷に降りる道路として現存している。なお、埼玉県が運営する『彩の国デジタルアーカイブ』に収録されている映像コンテンツの「埼玉ニュースNo.57-2 県下初の有料橋 ―大宮・川越―」の冒頭に、この入間川上の冠水橋が、施工中の旧上江橋と共に映されている。
※この「昭和初期の橋」の解説は、「上江橋」の解説の一部です。
「昭和初期の橋」を含む「上江橋」の記事については、「上江橋」の概要を参照ください。
昭和初期の橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 08:44 UTC 版)
大芦橋が開通する以前は木造の冠水橋(かんすいきょう)、さらに以前の昭和初期頃迄は橋はなく、いつから存在していたかは定かではないが、八王子千人同心道(日光脇往還)に属する「大芦の渡し」と呼ばれる官設の渡船で対岸を結んでいた。渡船場には1803年(享和3年)頃開設された「大芦の河岸」が併設され、大正時代には渡船場の川上側に仮橋が架設されていた。また、大芦の渡しのすぐ下流側には松山道に属する「五反田の渡し」と呼ばれる私設の渡船が設けられ、こちらも渡船場に河岸が併設され、冬季には川下側に仮橋が架設されていた。現在は大芦の河岸跡が現橋梁の上流側に痕跡として残る。昭和初期頃架設された冠水橋は橋脚、橋桁共に木製で現在の橋の300メートル下流の荒川のみに架けられ、和田吉野川を渡るには抜水橋である吉見橋を渡る必要があった。冠水橋は北足立と大里を結ぶ重要な交通路となっていたため、洪水で不通となるたびに緊急事態になり復旧までの間、水量がまだ相当ある中、緊急に仮橋が架けられ、この様なことはのちの永久橋が架けられるまで何度も繰り返された。1949年(昭和24年)8月にはキティ台風で流失し、1965年(昭和40年)5月の台風で損壊し、3か月後の8月22日台風17号の洪水で相次いで流失した。県は1547万3000円の工事費を掛けて1966年(昭和41年)3月20日開通予定で復旧工事が進められた。橋は通行止めになりその間、仮橋が架けられた。
※この「昭和初期の橋」の解説は、「大芦橋」の解説の一部です。
「昭和初期の橋」を含む「大芦橋」の記事については、「大芦橋」の概要を参照ください。
- 昭和初期の橋のページへのリンク