春木駅停車の急行とは? わかりやすく解説

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春木駅停車の急行(-急行-・白線急行)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:20 UTC 版)

南海本線」の記事における「春木駅停車の急行(-急行-・白線急行)」の解説

通常の急行停車駅に加え春木駅停車する急行車両種別表示幕(方向幕)に、地に白線加えた白文字で「-急行-」(「急行」の文字従来より小ぶり旧式表示幕の場合は「 - 急 - 」)と記載されていたために、鉄道ファンなどの間では「白線急行」と形容されていた。 後述空港急行および羽倉崎駅発着区間急行前身として、難波駅 - 泉佐野駅羽倉崎駅間で定期列車頻繁に運転されていた。また、難波駅 - 多奈川駅間で運転され多奈川線直通淡路航路連絡急行淡路号」もこれに含まれていた。春秋行楽シーズン夏の海水浴シーズンには和歌山市駅まで延長運転され、盆や年末年始帰省シーズンには特急運転時間帯以外に和歌山港駅まで延長運転されたため、これに対応した和歌山市和歌山港行の「-急行-」または「- 急 -」表示方向幕や赤い縁取り標識板用意されていた。なお、単なる急行」として運転される春木駅通過和歌山市駅発着急行は、岸和田競輪開催時には春木駅臨時停車するが「-急行-」としては運転されず、あくまで春木駅臨時停車する「急行」として運転された。 1993年多奈川線直通急行淡路号」が廃止1994年6月空港線開業に伴う種別整理により「空港急行」に名称を変更して運行区間現在の難波駅 - 関西空港駅間に変更その後9月関西国際空港開港に伴うダイヤ改正羽倉崎駅発着車庫引き上げ兼ねて運転されるもの)は区間急行統合され定期列車としての運転は一旦消滅その後岸和田競輪開催時の春木駅臨時停車急行が「-急行-」表示掲げ運転されていたが、それも2005年昼間時の急行廃止により姿を消したその後岸和田競輪開催による春木発の臨時急行設定したこともあったが、2017年1月ダイヤ改正では難波0時08分発の泉佐野行き難波新今宮天下茶屋駅からの泉佐野方面への最終。堺と泉佐野普通車羽倉崎行き接続下り1本が久々定期列車として設定されることになった再設定当初6両編成であった8月高野線ダイヤ改正時に8両編成増車されている。 なお、空港急行強風などの影響により空港線入線できずに泉佐野止まりとなった場合白線急行(「-急行- 泉佐野表示)となることもあるが、泉佐野羽倉崎までの停車駅区間急行同一であるため「区急表示とすることもある。2018年9月6日から9月7日までの南海空港線不通時には空港急行臨時羽倉崎発着となり、白線急行下り列車は「-急行- 羽倉崎」、上り列車は「-急行- なんば」表示)として運転していた。 車両方向幕装備される以前は、先頭車掲出されていた種別表示の丸い標識板赤色縁取りされたものであったため「赤丸急行」とも呼ばれていた。空港急行がこの急行継承した列車であるため、方向幕故障時などに使われる空港急 難波 - 関西空港」や、関西国際空港連絡橋通行規制時に運転されるものの、方向幕行き先用意されていないりんくうタウン駅発着空港急行使われる空港急 難波 - りんくうタウン」の標識板にも同様に赤い縁取り施されている。

※この「春木駅停車の急行(-急行-・白線急行)」の解説は、「南海本線」の解説の一部です。
「春木駅停車の急行(-急行-・白線急行)」を含む「南海本線」の記事については、「南海本線」の概要を参照ください。

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