日本製大衆車の席巻とは? わかりやすく解説

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日本製大衆車の席巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:08 UTC 版)

大衆車」の記事における「日本製大衆車の席巻」の解説

日本大衆車米国輸出され1980年代には日米貿易摩擦からきたジャパンバッシングといった感情的な米国内自動車産業界反発を招くほどに市場席巻したが、その進出歴史最初から順風満帆というわけでもなく、日本国内自動車産業大衆車開発発展に伴い円熟する1970年代の頃まで待たねばならなかった。 日本車アメリカへの本格輸出は、大衆車生まれ以前1960年頃から始まりトヨタクラウンランドクルーザー日産ダットサン・トラック220型、セダン210型、スポーツS210型を輸出している。 トラック並のシャシと3900ccの排気量を持つランドクルーザー評判良かったが、クラウン当時トヨタ最高級車でありながらカリフォルニア・ハイウェイパトロールCHiPs')のテストでは、高速操安が危険とされるレベルであり、オーバーヒート焼きつき頻発早々に輸出中止されるという状況であった。T20系コロナクラウンにあやかった「ティアラ」の車名北米進出果たしたが、良い評価得られないまま輸出中止している。トヨタ初の大衆車であるパブリカ極少数しか輸出されなかった。 トヨタは、クラウンコロナのための販売会社ショールームロサンゼルス設けたが、肝心商品全くない態となってしまい、カローラによる攻勢が始まるまでは、ランドクルーザー販売のみで北米会社支え日々続いたダットサン各車は、もともと丈夫なオースチンコピーであったためスピード足りない以外では大きなトラブル無かったが、貧相小さすぎるため、売れ行き芳しくなかった。しかし、後に北米日産社長となる片山豊が、自らのドライブ現地ディーラーへの飛び込み営業続けた結果次第品質認められフェアフレンドリーな片山人柄もあって着実に販売網増やし続け1970年代大躍進つながったトヨタ日産本格的な乗用車輸出試みて苦戦していたこの時期一方でスバルホンダといった軽自動車中心メーカーは、360ccのエンジン400 - 600ccのものに換装した上で北米欧州輸出しそれなりの実績上げていた。これらは本格的な乗用車ではなく粗末なバブルカー代替となるシティコミューターとして受け入れられのである戦後日本車輸出での強み小型軽快であることは、この時点確定していた。 カローラサニー輸出1967年モデルからと日本車米国進出ではやや後発部類に入る。

※この「日本製大衆車の席巻」の解説は、「大衆車」の解説の一部です。
「日本製大衆車の席巻」を含む「大衆車」の記事については、「大衆車」の概要を参照ください。

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