日本美術の位置付けと特色とは? わかりやすく解説

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日本美術の位置付けと特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:21 UTC 版)

日本美術史」の記事における「日本美術の位置付けと特色」の解説

日本の美術は、古代以来中国・朝鮮半島からの影響大きいが、平安時代国風文化初め日本独自の展開も見られる近世初期宣教師らが日本訪れ一部西洋美術知られるようになったが、その影響局所的であった。ただし、江戸時代美術オランダ絵画影響指摘する研究者もいる。明治時代になると、近代化=西洋化国家目標になり、美術分野でもお雇い外国人による指導が行われ、芸術本場考えられフランスへ留学する者もいた。洋画技法習得される一方伝統への志向生れ日本画」が誕生した一方海外において日本美術装飾性注目されジャポニスムブームとなり、印象派アール・ヌーヴォーへの刺激与えた日本美術は、広い視野見ればアジア美術一環であり、インド中国を含む仏教圏の美術見なすともできる日本の美術は、縄文時代例外として、常に外国近世以前は主に中国近代以降は主に西洋)の影響強く受けつつ、独自の様式発達させてきた。日本美術流れ理解するには、常に中国朝鮮半島美術史対比して考えねばならず、日本の美術日本人のみの手によって自律的に発達したものと考えることは誤りだが、日本美術中国美術亜流見なすことも同様に誤りいえよう欧米大美術館の多く日本美術ギャラリーがあり、「日本美術」は独自の様式をもった美術として認識されていることが分かる。ただし、ニューヨークメトロポリタン美術館ロンドン大英博物館日本ギャラリーは、中国美術エジプト美術ギャラリー比べて規模小さく開設時期比較新しということは事実である。 以下、主に絵画・彫刻工芸建築各分野について記述する

※この「日本美術の位置付けと特色」の解説は、「日本美術史」の解説の一部です。
「日本美術の位置付けと特色」を含む「日本美術史」の記事については、「日本美術史」の概要を参照ください。

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