日本美術史の扱う範囲とは? わかりやすく解説

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日本美術史の扱う範囲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 06:21 UTC 版)

日本美術史」の記事における「日本美術史の扱う範囲」の解説

日本列島地域制作享受され美術その範囲とすると考えるのが一般的である。主に北海道住み特有の文化をもつアイヌの人々美術や、現代沖縄県に当たる琉球美術については、いわゆる日本美術史とは別の文脈論じられることがある。もっとも、20世紀以降美術については、作者もっぱら海外制作していたり、国境越えて幅広く活動していることが多く上記考え方は必ずしも妥当しない。 次にジャンルの面でどこまでを「美術史」で扱うかという点であるが、日本美術においては絵画彫刻並んで工芸品占め位置が非常に大きく金工漆工染織陶磁などの分野抜きにして美術史を語ることは妥当でない。刀剣武具日本美術伝統考え上で軽視できない存在であり、「武士の魂」と称され神聖視されている刀剣はその外装小道具のみならず刀身自体美的鑑賞対象となっている。中国場合と同様、「書」も重要なジャンルであり、「詩書三絶」という言葉が示すように、水墨画などでは1つ作品に詩、書、絵画表され、これらは不可分のものとして鑑賞された。この他、「日本美術史」という場合には、建築庭園についても併せて論じるのが一般的である。 なお、近代以降については、写真グラフィックアートなど、現代第二次世界大戦以降においては日本限った現象ではないが)、パフォーマンスハプニングビデオアートランドアートコンセプチュアル・アートなど、様々な表現形態が「美術」の文脈語られ、「美術」とそうでないものとの差異次第あいまいになってきている。

※この「日本美術史の扱う範囲」の解説は、「日本美術史」の解説の一部です。
「日本美術史の扱う範囲」を含む「日本美術史」の記事については、「日本美術史」の概要を参照ください。

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