抽象主義写真の定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:12 UTC 版)
一般に使われる「抽象主義写真」という用語の定義は存在しない。主題に関する本や記事にアーロン・シスキンドのピーリング画法の写真のように抽象主義的(英語版)主題の完全に表現されたものからマルコ・ブロイアー(英語版)の工作した印刷物や本のようにカメラやフィルムを使わずに創作される完全に非表現的画法まで全てがある。この用語は広範な視覚表現を包括しかつ実際の本質により視覚的に多義的な写真の種類の分類で明確である。 多くの写真家や批評家、美術史家などの人々は、特別な意味を形作る意図なく抽象主義写真について書いたり話してきた。1916年にアルヴィン・ラングダン・コバーンは展覧会を参加形態が「作品は主題の関心が非日常的な鑑賞力より大きいことが認められない」と明らかに主張する「抽象主義写真」と題して開催することを提案した。提案された展覧会は、行われなかったが、コバーンは後に明らかに抽象主義写真を作った。 写真家で心理学の教授ジョン・スーラー(英語版)は、論文写真における心理学:映像と精神で「抽象主義写真は写実的あるいは平凡な物から離れるものである。実際の世界の本来の印象や認識できる主題から離れる。一部の人は、本当の意味や存在、本質自体から離れると言う。その代わりに概念的意味と本質的形態により異なる目的と共に具体的な統一体から離れて存在している。・・・ここに辛辣な試みがある。読者が写真を見「それは何か」という内なる声がある。・・・さて、そこへ行こう。それが抽象主義写真である。」と言った。 写真家で教授のバーバラ・カステンも「抽象主義写真は組み立てられた自然を再び断言することで現実の目的とする映像として写真の大衆的視点に挑戦している。・・・表現する義務から解放され抽象主義写真は中間物と学習法を合わせるために包括的な区分であり続けている。写真を試す競技場である。」と書いた。 ドイツ人写真家で写真理論家ゴットフリート・イェーガー(英語版)は、特殊芸術(英語版)という用語を慎重に生かしながら特定の種類の抽象主義写真を表現する「特殊写真」という用語を使った。イェーガーは言った。 「特殊写真は(現実主義写真やドキュメンタリー写真のような)視覚に訴えるものを描写しない。 (上演される描写写真のような)視覚に訴えないものを表さない。 (分析的で概念的で感情を露わにする写真のような)視覚に頼ることをしない。 可視性を作り出す代わりに唯一の視覚である視覚でしかない。 この方法でメディアキャラクターを諦めオブジェクトキャラクターを得る。」 更に最近概念的芸術家メル・ボックナー(英語版)はメモに「抽象主義写真は抽象的思想を記録できない」というブリタニカ百科事典からの引用を手書きし、異なる6つの撮影過程を用いて撮影し印刷した。言葉や概念、芸術自体への概念の視覚化を転換し、再び用語自体を定義することなく別の種類の抽象主義写真を表現する作業を作り出した。
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