戦時中の繁栄と戦後の衰退とは? わかりやすく解説

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戦時中の繁栄と戦後の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 06:56 UTC 版)

シカゴ・ノースショアー・アンド・ミルウォーキー鉄道」の記事における「戦時中の繁栄と戦後の衰退」の解説

第二次世界大戦勃発アメリカの鉄道会社急激な輸送量増加もたらした燃料ゴム配給制敷かれたことにより自動車による移動困難になった。ハイウッドのすぐ北にある陸軍のフォートシェリダンや、ノース・シカゴのすぐ南にある海軍のグレート・レイクス海軍訓練所なども影響しノースショアー線においても貨物旅客輸送量記録的なまでに上昇した。かつてインスル通してつながっていたシカゴ・ラピッド・トランジット・カンパニー(英語版)や同じくインターアーバンを営むシカゴ・オーロラ・アンド・エルジン鉄道から設備借りなければならないほどノースショアー線輸送量増加した戦時中収入会社破産管財人いくつかの際立った負債支払い新たな再建計画提出するのに十分なほど多かったその後計画承認され新たな会社(かつてものとは別の名前)が1946年所有権引き受けた1948年賃金交渉失敗し1948年春に91日間運行停止した。この交渉運賃賃金両方引き上げることで解決したが、この会社従業員同業別の地域鉄道会社より賃金安かった同時に戦後直後自動車不足が解消し利用客減少し始めた三か月ストライキやそれによる賃金引上げなどの傾向によりこの鉄道会社かなりの旅客収入失った1949年会社はいくつかの不採算事業削減模索した食堂車エレクトロライナーを除く)の運行取りやめ、運行(特にショアーライン)を削減した。ショアーラインの廃止申し出たもののそれには失敗した設備更新のための投資正当化されえないと感じた会社副業的に行っていたウォキーガンの路面電車事業1947年取りやめバス転換した。ショアーラインの電車市街中心部へ入るために行っていた路面電車線路への乗り入れ同時に廃止となった1951年には副業的に行われていたミルウォーキー市内の路面電車運行廃止になったが、軌道本線電車ミルウォーキーターミナル駅乗り入れるために残された。 1954年にはショアーラインの廃止繰り返し申し立てていた。ピーク時輸送量はまだ多かったもののその他の時間帯輸送量大きく減ってしまったことによりより多く損失生み出した併用軌道残り駅の数も多いこのルート鉄道利点を失わせていた。ショアーラインの所要時間はスコーキーバレー経由比べ近くかかっていた。スコーキーバレーを通り抜けるエデンズ高速道路1951年終わり完成したことは利用客減少をまねきそれが鉄道会社収入状態に反映された。廃止手続き地域の強い反対集めたものの、会社問題解決し廃止認可得た1955年7月24日がショアーラインの最後運行となった。ショアーラインのうちノースシカゴジャンクションからハイウッドまでのごく短い区間車庫へのアクセスのために残された。残り区間線路撤去され大半跡地並行していた郊外鉄道であるシカゴ・ノース・ウェスタン鉄道切り替えた通勤客が用い駐車場となった

※この「戦時中の繁栄と戦後の衰退」の解説は、「シカゴ・ノースショアー・アンド・ミルウォーキー鉄道」の解説の一部です。
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