戦時下の500形とは? わかりやすく解説

戦時下の500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/18 12:12 UTC 版)

京都市交通局500形電車」の記事における「戦時下の500形」の解説

1930年代後半入って戦時体制急速に強化され京都市内においても軍需工場建設されるようになったまた、燃料統制によってバス路線削減されると、その分利用者市電シフトするようになったこうしたことから、当時京都市電唯一の大型車である500形久しぶり大量輸送活躍する機会与えられた。ところが、太平洋戦争末期1945年500形ラストナンバーである540号が貨物電車改造され同年4月5日から京阪京津線石坂線乗り入れるようになった540号が選ばれたのは、1936年主電動機東洋電機製造社製のものに換装し、ギア比高く改造されていたためであった。その改造内容であるが、同車屋根及び座席撤去し運転台車内の間に仕切り設けハンドブレーキ設けるというものであった。539号も同様の改造を受ける予定であったが、実施されなかった。 その貨物内容であるが、往路京都市民の排泄物石坂線沿線農家運び帰路農産物京都市内に運ぶというものであった当時京都市内における下水道普及率低く1939年鳥羽処理場現在の鳥羽水環境保全センター)の運転が開始されると、1934年開業していた吉祥院処理場現在の吉祥院水環境保全センター)の運転が20年近く休止されるなど、下水処理汲み取り主体であった。そこで、汲み取った排泄物有効活用し、食糧増産役立てるべく輸送手段確保するために東山三条渡り線設け市電京津線貨物電車乗り入れ開始したしかしながら京津線急勾配500形にとって苦しいものがあり、主電動機過熱を防ぐために四宮駅長時間停車余儀なくされた。このし尿運送1946年8月まで実施され終了後540号は復元改造実施された。 この他にも、514形の2段引戸2枚折戸改造したが、戦後従来2段引戸復旧され同時に自動ドア改造された。また、塗色600形と同じ濃いベージュグリーンツートンカラー変更された。また、600形登場後伏見線の勧進以北稲荷線の軌道中心間隔拡幅されたことから、同区間500形入線するようになった。そして戦後勧進以南軌道中心間隔拡幅工事実施されると、500形他形式同様中書島までの乗り入れ実施した

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