感性経営とは? わかりやすく解説

感性経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

セゾングループ」の記事における「感性経営」の解説

1969年撤退した東京丸物」を継承する形でパルコ第一号店を池袋開設パルコ限っては、奔放な性格であるが信頼置いていた増田通二任せ運営には干渉せず放任した。 1973年渋谷進出にあたっては、若者文化アートとの協調掲げ従来になかったミックスフロア構成バラエティ感覚挑み大反響を呼ぶ。この渋谷パルコ成功体験により、いわゆる文化戦略」がスタートした。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}: ──百貨店から先端文化情報発信、客はまるでディズニーランド回遊するように、渋谷点在するギャラリー劇場巡って知的好奇心満たす快適なアメニティロボットニューメディアバックアップしつつ、活動主体はあくまで人間本位優れた文化生む自由な社風と、互いに束縛受けない緩やかな企業連鎖重複事業までも認め競合することが逆に発展的効果促す──[要出典] こうした数量的ではなく文学的経営ビジョンは「感性経営」と呼ばれ話題となった高度経済成長一巡し国民物質的豊かさ享受するとともに政治的無関心出現し始めた1970年代は、何か目新しいコンセプトカルチャーエンタテインメント性こそが欲望され、タイミングとして絶妙だった。こうして文化全般ポストモダン的に展開するセゾン系独特の手法は、1980年代パルコ系「アクロス」誌が提唱した新人類」の台頭によって支えられ先鋭的ブランドイメージ築いた西武百貨店では、池袋本店全国モデル店として「文化」を軸に実験的な改装重ね、また他方では、渋谷西武渋谷パルコなどで先行開発した渋谷エリア若者の街として急浮上し、磐石二極体制できあがった池袋本店では最大規模売上稼ぎ出しつつ、若者文化情報発信源と化した渋谷からは、のちに「渋谷系」やストリート系、女子高生文化といった数々社会現象生まれ若者消費牽引した。 しかし一連の急展開は、名門堤家信用力バックに付け銀行融資依存したものであり、あくなき投資見かけ上の規模膨張続けるものの、利益率著しく低いまま借金体質続いた

※この「感性経営」の解説は、「セゾングループ」の解説の一部です。
「感性経営」を含む「セゾングループ」の記事については、「セゾングループ」の概要を参照ください。

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