愛知万博と空港線開業とは? わかりやすく解説

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愛知万博と空港線開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「愛知万博と空港線開業」の解説

2005年平成17年)に開催された『愛・地球博』(愛知万博)を契機として東海地方交通再編が行われることとなり、その目玉として中部国際空港開港決定されそれにともない名鉄空港輸送中心とした体制へと再編することになった空港線建設名鉄直接的な形では行わず空港関連事業一環として中部国際空港連絡鉄道株式会社」を設立して同社建設行った名鉄空港線第2種鉄道事業者(路線借り受け運行のみを担当)として営業しフィーダーとなる常滑線に関して徹底的に路盤強化カーブ付け替えなどを行い空港連絡特急用車を用意するなどの設備投資積極的に行ったその後車両駅設備バリアフリー安全機能の対応などをはじめ、名鉄特徴であった2扉クロスシート車の廃車置き換え)を積極的に進めるなど、都市連絡輸送から都市圏輸送主体とした輸送形態への変更推進している。また、IC乗車券への対応を前提とした駅設備自動改札機整備あわせて行い鉄道運営に関するコスト圧縮するための設備投資中心に行っている。これに関連して車両設計においても鉄道会社独自の事情考慮したフルオーダー設計から東日本旅客鉄道JR東日本)が提唱した標準設計部品に基づく車両新造導入により、イニシャルコスト車両単価)の圧縮志向している。加えて関連会社整理統合もさらに推し進め以前分社化した車両現業部門再統合名鉄住商工業名鉄本体への吸収直轄事業化)や、福井鉄道パレマルシェ旧名ストアー)など不採算子会社事業譲渡行い、他の私鉄各社同様に名鉄グループ全体採算性向上と連結決算利益重視する経営に向けて一層の徹底志向している。 2027年度に開業予定しているリニア中央新幹線備え現在の名鉄本社ビル名鉄百貨店名鉄レジャック隣接する近鉄百貨店名古屋店近鉄パッセ)を再開発することが決定している。これに加え、これらの地下部に存在する名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅一つターミナル駅として一体化する方針打ち出している。 2021年1月14日中部経済新聞により、グループ体制見直したうえで純粋持株会社体制への移行検討していると報じられた。

※この「愛知万博と空港線開業」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「愛知万博と空港線開業」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

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