愛知万博会期中の駅構造とは? わかりやすく解説

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愛知万博会期中の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 09:26 UTC 版)

愛・地球博記念公園駅」の記事における「愛知万博会期中の駅構造」の解説

当駅が万博会場駅として開業した当初万博輸送対応のため、仮設駅舎およびホームを本来の駅舎両側2面増設し形態であった出入口どちらも仮設部分にあって万博会場側(南側)に2ヶ所、県道側(北側)に1ヶ所の合計3ヶ所であったこのうち万博会場側の2つ出入口は、万博観客誘導のための動線確保できる様、それぞれ入口専用出口専用分けて運用されエスカレーターそれぞれ1基ずつ設置された。 改札口は、仮設駅舎に万博八草(現・八草方面専用入口藤が丘方面専用入口の2ヶ所が設置され、また本来の駅舎改札出口専用とし、合計3ヶ所に分けて運用。また南側出入口階段下に臨時切符売り場設置された。 バリアフリー対応のため、改札内 - 各ホームに4基、地上出入口 - 改札外に2基の合計6基のエレベーター設置された。また安全対策として、仮設ホーム含めてホームドア設置された。 愛知万博閉幕までののりばは以下の通り万博会場駅プラットホームホーム路線行先備考0■東部丘陵線 万博八草方面 乗車専用 1降車専用 2回送列車出入乗降なし 34東部丘陵線 藤が丘方面 降車専用 5乗車専用

※この「愛知万博会期中の駅構造」の解説は、「愛・地球博記念公園駅」の解説の一部です。
「愛知万博会期中の駅構造」を含む「愛・地球博記念公園駅」の記事については、「愛・地球博記念公園駅」の概要を参照ください。

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