愛知万博輸送とは? わかりやすく解説

愛知万博輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:16 UTC 版)

愛知環状鉄道」の記事における「愛知万博輸送」の解説

2005年3月25日から9月25日まで開催され2005年日本国際博覧会愛知万博、「愛・地球博」)に際し愛環線既存通常鉄道では会場から最も至近通過する路線であったそれに伴い2004年10月10日から2005年9月30日まで、万博会場最も近い八草駅を「万博八草駅」に改称し、そこから日本初である浮上リニアモーターカー愛知高速交通東部丘陵線リニモ)やシャトルバス接続をとることで万博会場への輸送供された。なお、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}計画当初線路会場付近まで延ばす計画があったが、中止になっている[要出典]。 万博開催に向け、国鉄時代から確保されていた用地用いそれまで単線であった線路一部複線化したほか、JR中央本線接続する高蔵寺駅JR線線路接続し名古屋駅からの直通列車エキスポシャトル」を毎時3往復設定したまた、普通列車毎時3往復4両編成運転した愛知万博終了後2005年10月1日以降は、万博八草駅が元の八草駅戻されたほか、車両100系がすべて廃車され、2000系統一された。一方JRとの直通運転万博終了後実施され2014年3月15日改正時点では朝夕通勤・通学時間帯名古屋駅 - 瀬戸口駅間に6本(土休日運休)の列車直通運転している。 高蔵寺駅とは逆端にあたる岡崎駅でもJR接続しているが、両社間の乗り入れを行う列車は設定されていないまた、2004年には万博輸送準備一環[要出典]として線路増設し岡崎駅付近一部区間JR共用していた走行経路それぞれ独立させた。なお、六名駅からの線路増設東海道本線沿って築堤造成いわゆる腹付線増」)した。 「万博八草駅」(現・八草駅)の駅名標 エキスポシャトル万博八草駅(現・八草駅2005年3月7日

※この「愛知万博輸送」の解説は、「愛知環状鉄道」の解説の一部です。
「愛知万博輸送」を含む「愛知環状鉄道」の記事については、「愛知環状鉄道」の概要を参照ください。

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