悪魔のZとは? わかりやすく解説

悪魔のZ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:13 UTC 版)

湾岸ミッドナイト」の記事における「悪魔のZ」の解説

悪魔のZとは、主人公朝倉アキオ乗るS30フェアレディZのこと。ミッドナイトブルー塗装されたその車は、まるで意思を持つかのように、また「くるおしく身をよじるように」走り主人公の手に渡るまでに何度もクラッシュ繰り返し数々死亡者負傷者出したことから「悪魔のZ」として伝説化した。 しかし、登場人物中には悪魔とは天界から追放され天使で、反逆者チューニングという反逆的な行為現して、あるいは当時誰も成し得なかったその圧倒的なパワー差して、『悪魔』と呼ばれたではないか」と、独特の解釈をする者もいた。 当初選ばれた人しか乗れず、それ以外の人が乗る事故遭うという呪われたと言われていたが(事実アキオをはじめ初期のころは相当数事故起こしている)、最近では様々な人物乗っている(レイナ城島北見、島など)。 悪魔のZを誕生させたのは、かつて「地獄チューナー」として、日本チューニング界に名を轟かせ北見淳である。北見は、当時市販車では最速とされていたポルシェ・911ターボ対抗するためS30フェアレディZのL28型エンジン排気量ボアアップ3.1リッター拡張し、TD06ツインターボ装着した燃料供給装置には、キャブレター使用されている。この最初期仕様時点で既に悪魔のZは出力600馬力トルク80kg·mを叩き出す常識外れモンスターであったが、ワンオフパーツはクランクシャフト除き一切使用されておらず、市販改造パーツ組み込んだのみであったまた、当初は悪魔のZは北見以外には整備出来ない(非常に高い技術チューニングされているため)とされていたが、現在では大田の娘であるリカコが主に整備担当している。そのためPS2版ではノーマル北見仕様リカコ仕様3種類が存在する。 悪魔のZは主人公であるアキオの手渡って大規模な改修受けている。そもそも悪魔のZは物語序盤安さん乗るトラックと絡む大事故起こして炎上しそのまま廃車になるはずであった北見ですら「悪魔のZは死んだんだ」と言った)が、これをアキオ高木修理して復活させたものであった。これを皮切りに、悪魔のZは様々な最新型スポーツカーや島達也ポルシェ・911ターボ(964)に対抗するため、オイル潤滑方式ドライサンプ変更してエンジンの搭載位置下げたりルーフ切ってカーボンルーフ装着したり、アンダーパネル装着小説版ではもともと装着されている)することで、旧車ネックとなるコーナリング性能上げるなどの大規模な改造施されている。また、北見パワー重視しあえて切り捨てていた低速域の調整リカコが行ったことにより、全速度域でのエンジンの「つながり」が発揮されるようになったナンバープレートは、横浜33 て 53-68(アニメ版では「1」が付加劇場実写版は「て」でなく「つ」)。車体5ナンバーだが排気量が2リッター超えているので3ナンバーであり、L28改と記載し改造車として車検通した個体である。同じ神奈川運輸支局管轄のため、ナンバーそのまま引き継ぎになった

※この「悪魔のZ」の解説は、「湾岸ミッドナイト」の解説の一部です。
「悪魔のZ」を含む「湾岸ミッドナイト」の記事については、「湾岸ミッドナイト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「悪魔のZ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「悪魔のZ」の関連用語

悪魔のZのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



悪魔のZのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湾岸ミッドナイト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS