影響と遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 04:36 UTC 版)
ヘンリー・シュルツは博士論文の指導者であった。なかでも、1978年ノーベル経済学賞であるハーバート・サイモンと、コウルズ委員会ディレクターとなったセオドア・インテマが有名である。また1976年ノーベル経済学賞受賞のミルトン・フリードマンは、シュルツの学生であったあと1年間助手をつとめたので、大きな影響を受けた。 シカゴ大学に数理経済スクールをスタートさせたシュルツは、コロラド・スプリングスにあったコウルズ委員会(the Cowles Commission for Research in Economics)をシカゴ大学に誘致するよう主張していた。コウルズ委員会は、1939年にシカゴ大学に移転した。
※この「影響と遺産」の解説は、「ヘンリー・シュルツ」の解説の一部です。
「影響と遺産」を含む「ヘンリー・シュルツ」の記事については、「ヘンリー・シュルツ」の概要を参照ください。
影響と遺産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:52 UTC 版)
「アルバート・アイラー」の記事における「影響と遺産」の解説
イギリスのフォーク歌手/シンガーソングライターのロイ・ハーパーは1969年のアルバム『フォークジョークオパス』で「一人はみんなのために」という曲をアルバート・アイラーに捧げている。ハーパーは、アイラーのことを「時代をリードするジャズマンの一人だ」と考えていた。『フォークジョークオパス』のライナーノートで、ハーパーは「とにかくいろいろな意味で、アイラーは最高だった」と記している。 アイラーの、作曲する時の一般的ではないやり方と、彼の死を取り巻く不可解な状況が、彼を神秘的な存在に祭り上げた。『ゴースト』はその跳ねるリズム、単調な旋律(子守歌の韻を踏んだ歌詞を想起の可能性)が、おそらく彼の曲の中で一番広く知られているものだが、フリー・ジャズのスタンダードであるとも言える。レスター・ボウイは『オール・ザ・マジック』(1983)でこの曲をカヴァーしており、他にもデヴィッド・マレイ・カルテット、マーク・リボー、ゲイリー・ウィンド、フランク・ロス、ユージーン・チャドボーン、ジョルジオ・ガスリーニ、デヴィッド・モス、SaxEmble、ジョー・マクフィー、ジョン・チカイ、ケン・ヴァンダーマークらがこの曲をカヴァーしている。サキソフォニストのマーズ・ウイリアムズは、ウイッチズ・アンド・デヴィルズというバンドを率いているが、これはアイラーの曲にちなんで名づけられたもので、何枚かの録音を残している。ペーター・ブロッツマンの『ダイ・ライク・ア・ドッグ・カルテット』もアイラーにその活動を捧げている。彼らのレコード、『リトル・バード・ハヴ・ファースト・ハーツ』はアイラーの若い頃のあだ名のことを言っている。アート・アンサンブル・オヴ・シカゴは楽曲『レバート・アーリー、アルバート・アイラーに捧ぐ』を『フェーズ・ワン』(1971)に収めている。デヴィッド・マレイは『アルバートに花を(Flowers for Albert)』を捧げているが、この曲はマレイの何枚かのアルバムで聴くことができる。また、この曲はティツィアナ・シモーナとスカタリテも録音している。ベーシストのジェローム・パーカー・ウェルズは『アルバート・アイラーについての瞑想』をプロデュースし、トニー・ビアンコがドラマーとして、またルーサー・トーマスがアルト・サックスで参加している。このトリオのライブでの即興演奏はアイラーの71歳の誕生日に合わせて制作され、アイラー・レコードから発売されている。 1996年9月20日は、最初の「アルバート・アイラー・フェスティヴァル」が、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジにあるワシントン・スクエア・チャーチで開催された。演奏したのはアミリ・バラカ、ジム・ノレット、ゲイリー・ルーカス、ジョー・マクフィー・カルテット、ペーター・ブロッツマン&トマス・ボルグマン・カルテット、ジョー・ジアデュロ・カルテット、サニー・マレイ、デイドレ・マレイ、ジョセフ・ジャーマン、サーストン・ムーア、マイケル・ビシオらだった。 マーク・リボーはアイラーから影響を受けていることに言及し、頻繁にアイラーの曲を演奏している。また、リボーは『ベルズ』を1994年の『シュレック』で、『ゴースト』を1995年の『ドント・ブレイム・ミー』で、『セイント』『ウィッチ・アンド・デヴィル』を2001年の『セイント』で録音している。さらに2005年には、全曲がアイラーの曲で構成されたアルバムを発表し、スピリチュアル・ユニティと題して集団即興の素晴らしさを謳う演奏を発表している。 2005年、スウェーデンの映画制作者カスペル・コリンはのアイラーの生涯に関するドキュメンタリー映画『:en:My Name Is Albert Ayler (film)|マイ・ネーム・イズ・アルバート・アイラー』を発表した。映画の中では、スウェーデンとフランスでのコンサートを収録した唯一の映像を見ることができる上に、アイラーの父親であるエドワードと弟のドナルドがインタヴューで細かく具体的に語る様子を見ることができる。 ジョン・コルトレーンは来日時のインタビューで、もっとも自分に影響を与えた音楽家二人としてオーネット・コールマンと共にアイラーの名前を挙げた。アイラーの演奏を聴いて「自分もこのように演奏できたら」と語ったともいわれている。アイラーもコルトレーンに心酔しており、コルトレーンの葬儀では追悼演奏を捧げた。 アイラーの演奏にはニューオーリンズ・ジャズの影響が強く見られ、マーチや葬送曲やフォークソング等を主題にした曲が多い。特にソプラノ・サックスの演奏ではシドニー・ベシェから多大な影響を受けているようである。
※この「影響と遺産」の解説は、「アルバート・アイラー」の解説の一部です。
「影響と遺産」を含む「アルバート・アイラー」の記事については、「アルバート・アイラー」の概要を参照ください。
- 影響と遺産のページへのリンク