影響についての評価とは? わかりやすく解説

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影響についての評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 14:14 UTC 版)

ケンブリッジ・アナリティカ」の記事における「影響についての評価」の解説

アメリカの政治学者多くは、ケンブリッジ・アナリティカが「マイクロターゲッティング (microtargetting)」と呼称する手法投票者対す効果について、非常に懐疑的である。この手法「マイクロターゲッティングにおいては特定のグループ分類され人々行動興味関心意見等をデータ解析によって予見し、そこから彼らにとって最も効果的な反応引き出メッセージ発信される。これに対して政治学者たちは、このようなデジタルデータへのアクセスによって得られる結果は、公表されている投票者データから抽出される情報以上に有意味的なものではなく、また特に投票者意向移り変わってゆく場合に、限定的な価値しか持たない反論する。従って、個人類型を基にして政治的な価値観推測するのは困難であり、こういった個人類型を基に投票者送信されるメッセージは、得てして標的を誤ることになりがちであるという。ダートマス大学のブレンダン・ナイアン教授(政治学)の議論によれば多く有権者は既にある政党候補者固定的な支持者である以上、その意向変えるというのはきわめて困難である。結果的には、ただ単に固定的な支持層結集するほうがはるかに容易であるとする。選挙運動におけるマイクロターゲッティングに関する著書があるタフツ大学のアイタン・ハーシュ准教授(政治学)は、「サイコグラフィックス(psychographics)等の(ケンブリッジ・アナリティカによる、あるいはケンブリッジ・アナリティカについての)あらゆる主張は、たわごとに過ぎない」と、このような手法やその効果対する強い疑念顕わにしている。 2017年ケンブリッジ・アナリティカは、2.2億人の合衆国心理的プロファイル5000分かれたデータ・セット基づいていたことを主張した2017年3月にはニューヨーク・タイムズケンブリッジ・アナリティカ自身能力誇張した報じ、「ケンブリッジ・アナリティカ幹部は現在、同社トランプ選挙運動において決しサイコ‐グラフィックス使用したことは一度もないと認めている。」とも報じたトランプ支持者らもまた運動での「たいしたことのない」そして会社影響がなんらのサイコグラフィックス含まないことはないものとして描く、ケンブリッジ・アナリティカ役割議論したニュー・ヨーク・タイムズケンブリッジ・アナリティカのサイコグラフィック・モデルがテッド・クルーズ支持者のように識別するのを失敗した後にクルーズ大統領選挙運動がそれを使うことを止めたことも報じたアメリカ大統領選挙イギリスEU離脱国民投票などへの広がるデータ会社心理作戦によって決定されたことが議論された。それはまな板のの水のように流れ易い投票有権者による二つ選挙でのこのような技術可能性としてある疑い越える。3つの州の80,000投票によって大統領選運動選挙人大学教職員学生勝利し、2パーセントイギリス投票者たちによってEU国民投票決定した

※この「影響についての評価」の解説は、「ケンブリッジ・アナリティカ」の解説の一部です。
「影響についての評価」を含む「ケンブリッジ・アナリティカ」の記事については、「ケンブリッジ・アナリティカ」の概要を参照ください。

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